野鳥好き女子のお散歩ブログ

野鳥が大好きな女(イロイロドリ)の野鳥観察ブログです。散歩で出会った可愛い野鳥写真&動画をアップしています。

100均材用で野鳥(シジュウカラ)の巣箱を作ってみた結果・・・

最近、ベランダにシジュウカラのつがいが遊びに来てくれます。

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20191101172526j:plain

 

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20200526162726p:plain

 

 

餌付けなどはしていないのですが、毎日話しかけていたら近くに寄ってきてくれるようになりました。

 

毎日欠かさず来てくれるので、「うちの近くに住んでくれたらいいな〜」なんて思い

 

巣箱を設置してみることにしました。

 

 

シジュウカラの巣箱を作ろう!

せっかくなら自分で超絶素敵な巣箱を作ってみたいな〜と思い

 

手作り 野鳥用巣箱(シジュウカラ)国産

 

ホームセンターに材料を買いに行ってみたんですが・・・

 

DIYスキルゼロの私的には、「板から作るのはハードルが高い。というか無理だな」と

店頭で気づきまして。。。

 

完成品巣箱を買って帰ろうと、店員さんに聞いてみると・・・

 

店員さん

「鳥の巣箱??ないですねぇ」

 

みたいな感じだったので断念。。。

 

100均材料で野鳥の巣箱を作れるかも?

 

後日100円ショップに行った際に、ふと

「100均の材料で巣箱って作れないのかな?」

 

と、ひらめき✨

 

野鳥 シジュウカラ 巣箱 100円ショップ 100均 作る 作り方 釘使わない

 

 

材料を買ってみました。

 

野鳥 シジュウカラ 巣箱 100円ショップ 100均 作る 作り方 釘使わない

 

巣箱の材料: 買ったもの

 

野鳥 シジュウカラ 巣箱 100円ショップ 100均 作る 作り方 釘使わない

 

  • コルクボード(キャンドゥ)
  • 木製の箱(キャンドゥ)
  • 木目のランチョンマット(セリア)

 

作り方 

 木製の箱の板が無い部分をコルクボードで作ります。

 

 

 

野鳥 シジュウカラ 巣箱 100円ショップ 100均 作る 作り方 釘使わない

 

 

 

 

 

  

 カッターで切断します。

かなり切りにくい。。。

 

  

コルクが切れたら・・・

入り口の穴を作ります。

 

3cmの円を描きます(ミシン糸の芯がぴったりでした)

 

野鳥 シジュウカラ 巣箱 100円ショップ 100均 作る 作り方 釘使わない

 

 

 カッターでカットします

野鳥 シジュウカラ 巣箱 100円ショップ 100均 作る 作り方 釘使わない

 

かなり切りにくくて、ノコギリのようにギコギコ やっていたら

カッターの刃が折れました。汗

 

野鳥 シジュウカラ 巣箱 100円ショップ 100均 作る 作り方 釘使わない

 

 

入り口完成!!

野鳥 シジュウカラ 巣箱 100円ショップ 100均 作る 作り方 釘使わない

 

 

測ってみると、3cmよりも若干大きい。。。

野鳥 シジュウカラ 巣箱 100円ショップ 100均 作る 作り方 釘使わない

 

 

木製の箱に合わせみるとこんな感じです。

「いいかも♪」と、一人でウキウキ♪

 

野鳥 シジュウカラ 巣箱 100円ショップ 100均 作る 作り方 釘使わない

 

 

 コルクって水に強いらしいのですが、雨の日だと心配なので、

外壁をプラスチック製の木目調シートで覆います。

 

野鳥 シジュウカラ 巣箱 100円ショップ 100均 作る 作り方 釘使わない

 

 

 こちらも入り口穴を開けて・・・

 

野鳥 シジュウカラ 巣箱 100円ショップ 100均 作る 作り方 釘使わない

 

 

野鳥 シジュウカラ 巣箱 100円ショップ 100均 作る 作り方 釘使わない

 

 

 コルクボードに重ねます。

 

野鳥 シジュウカラ 巣箱 100円ショップ 100均 作る 作り方 釘使わない

 

 

 コルクボード&木製の箱を

 耐水性のテープでぐるぐる巻きにして固定します。

(だんだん雲行きが怪しくなってきた・・・)

 

野鳥 シジュウカラ 巣箱 100円ショップ 100均 作る 作り方 釘使わない

 

 

 そこに、先ほどカットした木目調シートを貼り付けて

外壁もぐるっと覆います。

 

野鳥 シジュウカラ 巣箱 100円ショップ 100均 作る 作り方 釘使わない

 

 

耐水性が心配なので、屋根は思いっきり大きくしてみました。

 (大きさが定まらなくておかしな折り目がついてる・・・)

 

野鳥 シジュウカラ 巣箱 100円ショップ 100均 作る 作り方 釘使わない

 

 

と言ってもさすがに大き過ぎてアンバランスだったので

両端をカットしました。

 

で、完成???

 

野鳥 シジュウカラ 巣箱 100円ショップ 100均 作る 作り方 釘使わない

 

 なにこれ・・・!?

 

一応愛情込めて作ったんですが・・・

このボロ小屋感。。。

 

どうしてこうなった😱(自業自得)

 

選ばれる気がしない。

 

今日のまとめ

ネットで検索してみたら、完成品巣箱が売っていたのでちゃんとした巣箱を買おうと思いました。

 こうなったら、自分が鳥だったら住みたくなる素敵な巣箱を選ぼうと思います😆

 

 

💚Youtubeやっています!よかったらチャンネル登録おねがいします!💚

>ここから簡単にポチッと登録できます< 

 

追記

 

ちなみに、私の手作りボロ小屋をベランダにかけておいたら・・・

シジュウカラやスズメが見に来ていました。

 

シジュウカラは外から何度も確認しに来ていました。

念入りにチェックしたのち・・・

 

シジュウカラ氏

「さすがにこれはないわな・・・」

 

と、お帰りになっていきました。。。

 

 

スズメは4〜5羽でやってきて大騒ぎ・・・

 

スズメA

「このお化け屋敷入る勇気ある人〜?」

 

スズメB

「やだ〜こわい・・・」

 

スズメC

「入れよ〜」

 

きゃーきゃー♪

こわい〜♪♪(出たり入ったり)

 

みたいなわちゃわちゃを何度かやっていました。

 

巣として認められませんでしたが・・・

近所のお化け屋敷として、鳥ちゃんの中でちょっと話題でした(?)

 

 

▼結局、完成品巣箱を買いました😊(お手頃価格でおすすめです)

ohitorisama-enjoy.hatenablog.com

 

【購入した巣箱を使ってもらえました😆】

ohitorisama-enjoy.hatenablog.com

Copyright ©︎2021 イロイロドリブログ All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います