野鳥好き女子のお散歩ブログ

野鳥が大好きな女(イロイロドリ)の野鳥観察ブログです。散歩で出会った可愛い野鳥写真&動画をアップしています。

野鳥の癒し効果はスゴイ!近所バードウォッチングで心ほんわか

 


こんにちは。

最近はコロ助の影響で、バードウォッチングに行けないんですよね。

 

ポカポカ陽気で、鳥ちゃんたちも元気いっぱいで

新緑の季節って大好きなのですが、今年はお休みですね。

 

外出自粛とはいえ運動不足になるので、

 

運動がてら早朝に近所をお散歩してみたら、可愛い鳥ちゃんに出会えました。

 

大きな公園に行かなくても、身近なところに可愛い鳥さんがいるんですね👀

 

ふわふわの羽を拾っていたカワラヒワさん(たぶん女の子)

カワラヒワ 巣作り

 

 

良さげな巣材にテンションが上がったのか

嬉しそうにルンルンしながら羽を集めていました💓(めっちゃかわいぃ〜)

 

カワラヒワ 巣作り

 

 

出来るだけたくさん持っていきたいのか、ポロポロ羽を落とし→拾いを繰り返していました。

カワラヒワ 巣作り

 

 

前見えるかな〜?

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20200502213338p:plain



 

「お家教えてくれたら手伝ってあげるのにぃ〜」なんて、

お節介なおばちゃんのような心境に(NOサンキューですね😅)

 

このカワラヒワさん

今まで見たカワラヒワの中でNO1に可愛かったです。

きっとカワラヒワ界の美女だったのかも(笑)

 

後ろでオス(彼氏?)がずーっと警備していました。

f:id:ohitorisama-enjoy:20200502212841p:plain

愛されてますね〜😍

 

 

 【動画はこちら】

 

 

るんるんのカワラヒワカップルの横で、

これまた猛烈に可愛いシジュウカラが・・・!

 

シジュウカラ 可愛い

 

地面に生えているちっちゃな芽ををもぐもぐ。。。

 

旬の食材なのかな☺️

f:id:ohitorisama-enjoy:20200501225109p:plain

 

 

 

シジュウカラは虫が好きなイメージがあったのですが、野菜(?)も食べるんですね。

 

シジュウカラ 可愛い

↑愛嬌たっぷりの顔

くちばしに食べかすがくっついています😂

 

 

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20200501225041p:plain

正面から見たらおにぎりみたい。。。

癒😍

 

 

 

丸い。。

シジュウカラ 可愛い

 

一人で「可愛い〜」なんて呟いてたら

 

お散歩中の奥様(2人組)が「シジュウカラっておしゃべりしているのよ」と教えてくれました。

 

NHKの「ダーウィンが来た」の番組内容を熱弁してくださいました😆

 

 

 

私も見ましたよ〜^^

かなり面白かったですよね〜✨

 

シジュウカラ 可愛い

 

 

シジュウカラって遠目から見ると、モノトーンでキリッとした印象ですが、カメラや双眼鏡で見ると顔が可愛すぎてびっくりします。

 

おめめがキラキラしてて、キュートです。

f:id:ohitorisama-enjoy:20200501225056p:plain

シジュウカラはやっぱり天使ですね〜。

 

  【動画はこちら】

 

 

【関連記事】

ohitorisama-enjoy.hatenablog.com

 

ohitorisama-enjoy.hatenablog.com

 

ohitorisama-enjoy.hatenablog.com

 

 

Copyright ©︎2021 イロイロドリブログ All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います