野鳥好き女子のお散歩ブログ

野鳥が大好きな女(イロイロドリ)の野鳥観察ブログです。散歩で出会った可愛い野鳥写真&動画をアップしています。

可愛いシジュウカラの巣立ちヒナがベランダに遊びに来てくれたー!

先日、ベランダにシジュウカラの巣立ち雛が遊びに来てくれました。

 

朝の6:30ごろ、遠くでヤマガラのような、少し濁った声で「ニーニーニー」と

賑やかに鳴いているシジュウカラの声が👀

 

この時期になると巣立ち雛たちが賑やかに移動する声がするんですよね。

 

「うちにも来てくれたらいいのにな〜」なんて思っていたら…

 

どんどん鳴き声が近づいてくる(!)

 

え?うちかな??

いや〜ベランダには来ないよなぁ😁

 

なんて思い外を見ると…

 

いるーーーーーー!!!

 

シジュウカラ ヒナ 巣立ち 可愛い 幼鳥

 

 

お腹がまんまる💕

 

可愛すぎて悶絶でした_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

親鳥の呼びかけに返事をするヒナたん。

 

シジュウカラ ヒナ 巣立ち 可愛い 幼鳥

 

 

手すりにとまれるなんてすごいわ〜。

 

6〜8羽の兄弟で、たま〜にうちに立ち寄ってくれます。

私が網戸越しにじーーーーっと眺めていると…

 

かわいいヒナ軍団が不思議そうにこっちを見ていました。

 

警戒心が低くて好奇心旺盛なところが、人間のこどもと一緒ですね。

 

「キミたち私がこわくないのかい?(嬉)」

みたいな妖怪になった気分になりました。

 

シジュウカラ ヒナ 巣立ち 可愛い 幼鳥

 

【動画もぜひ!】 

 

このヒナちゃんたちはどこで寝てるんですかね〜?

日中はどこで過ごしているんだろう?

 

大人のシジュウカラが3羽で引率してたのですが、親鳥以外にヘルプが入るんですかね?

 

引率していた親鳥がげっそり痩せていて、羽がまだらになっていたので

子育ては大変なんだなぁ〜と思いました。

 

YouTube|野鳥の子育て動画おすすめを紹介します。

 

毎年YouTubeで2つのチャンネルの野鳥の子育て動画を見ています。

シジュウカラとヤマガラの巣箱動画で、毎年楽しみなんですよね〜💕

 

シメさん(シジュウカラ)

 

シメさんのシジュウカラの巣箱動画

ご存知の方も多いかと思いますが、ほんと面白いんですよね。

 

巣箱カメラと外カメラで巣作りから巣立ちまで密着📸

 

シジュウカラ夫婦が愛情いっぱいで育てているのが伝わってきます。

 

  • メスに餌を運んでくるオスの優しさ
  • 卵から誕生した瞬間の夫婦の喜びっぷり
  • 親鳥が雛に餌をあげるときの優しい目線
  • 餌を取り合う雛
  • 大きくなっておしゃべりする雛たち
  • 2000匹近くの虫を運ぶ親鳥の働きっぷり

 

ほんと、親ってすごいな〜って感動しました。

 

巣作りの段階から密着していて、巣箱に寝泊まりするメスの様子もウォッチングできます。

 

卵をあっためている時は、「かわいい女子の部屋を覗き見している」みたいな感じなんですよね〜。 

 

  • ふわふわの獣毛をルンルン敷き詰めたり、
  • お気に入りのアルミホイル(鏡?)をいじっていたり・・・
  • 念入りに羽繕いしていたり
  • まん丸になって眠ったり

 

一挙一動 とにかくかわいいんですよね〜。

 

人間の女子も、シジュウカラの女子も同じなんだな〜。って思いました(笑) 

 

とりのるさん(ヤマガラ)

 

 

とりのるさんのチャンネルでは、お庭の常連のヤマガラちゃんの子育てをウォッチング👀

 

とりのるさんとヤマガラの「ヤマちゃん♂」と「ヨメちゃん♀」は長年の大親友(8年間)で

種を超えた深い友情を育んでいるんですよね〜。

 

とりのるさんは、めっちゃ優しい女性でコメント欄でも優しさが溢れているんですよね。

 

わたし、とりのるさんもヤマちゃんもだ〜いすきなんです。

 

で、最近知って衝撃だったのが…

 

ヨメちゃん♀が卵を産んだ後に亡くなってしまい。。

(昨年の子育てシーズンに縄張り争いに巻き込まれて大怪我を負い、片足が不自由だったんです)

 

ヘルパーとして、一昨年生まれの息子くん「チビちゃん」がお父さん役をやってくれて、

ヤマちゃん♂はお母さん役をやって頑張っていたんです。

 

ところが、巣立ち直後(直前?)ヤマちゃんが過労?で亡くなってしまったみたいなんです。

 

めっちゃ悲しい。

(心にぽっかり過ぎて泣いちゃったよ😭)

 

 

ヤマちゃんの可愛さには本当に癒されていたので、ありがとうの気持ちでいっぱいです。

天国でふたりで幸せに暮らしてほしいです💐

 

今日のまとめ

大きな公園や住宅街でスズメやシジュウカラ、メジロなどの巣立ち雛に会えるかも?

賑やかな鳴き声が聞こえたら、ぜひ周りをよーく観察してみてくださいね😄

 

【関連記事】

ohitorisama-enjoy.hatenablog.com

 

ohitorisama-enjoy.hatenablog.com

 

ohitorisama-enjoy.hatenablog.com

Copyright ©︎2021 イロイロドリブログ All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います