野鳥好き女子のお散歩ブログ

野鳥が大好きな女(イロイロドリ)の野鳥観察ブログです。散歩で出会った可愛い野鳥写真&動画をアップしています。

入らないシジュウカラ用巣箱|設置場所を変えたら1年半で営巣されました!

2019年の秋に、とっても素敵なシジュウカラ用の巣箱を購入しました。

 

日本の職人さんが作った、惚れ惚れするくらい素敵な巣箱です。

 野鳥 巣箱 シジュウカラ 通販 完成品 楽天 ベランダ

 

大家(私)のご自慢のお家なんですが、

内見してくれるシジュウカラ・ヤマガラは何組かいたものの、今年も契約ならず。

 

【ちなみに設置場所は以下のとおり】

2020年1月〜7月(設置場所:ベランダ)

2021年1月〜5月(設置場所:ガーデニング用の棚の上)

 

「今年も選ばれなかったな〜」

なんてがっかりしつつ、5月末ごろに場所を変えてみたところ…

 

6月初旬に、熱心に下見をするカップルが!!

 

オスが近くで見張りをしながら、メスが巣箱に入っています。

 

小さくて若い、おとなしい感じのつがいで

 

オスがすごく優しそう♨️

巣箱の近くで一生懸命警備をしています。

 

そして、メスが幼鳥みたいにちっちゃくて可愛い〜☺️💕

 

冬の間いつも遊びに来てくれていた常連の「キョロちゃん夫婦」とはまた違う雰囲気の静かな夫婦が見にきてるーー!

※キョロちゃん&彼女ちゃんは声が大きくて元気いっぱいでフレンドリー

そして体が大きいので巣箱に入れないみたいです。。。

 

 

「ついに契約なるかーーー🎶」と

 

 

期待に胸を弾ませていたのですが…

立地に問題ありなのか、契約ならず。

 

3日ほど早朝に見かけたのですが、その後ぱったり姿を見せなくなりました。

 

やっぱ設置する場所が低すぎたのかな〜。

 

私が柱にくくりつけたんですよね。

身長が低いので高いところに設置できず、地上から190cmくらいのところにあるんです。

 

男の人だったら手が届く高さですよね。。。

(こんな落ち着かない場所嫌だよねぇ…)

 

一応以下の条件を考慮した場所に設置したつもりなのですが・・・

 

■大家のこだわり
  • 絶対雨が入ってこない
  • 風が吹きつけない
  • 西日がまぶしくない
  • カラスが近くにとまれない
  • 猫がつたって来ない
  • 見通しが良い
  • 初夏でも暑くならない
 
安全性を重視したら、人通りが多い落ち着かない場所に設置してしまいました(・_・;
 

そして、購入当初は素敵だった国産杉使用・職人手作りの巣箱は…

大家(私)のプラ段ボールカスタマイズによりダサい外観に…

 

野鳥 巣箱 シジュウカラ 通販 完成品 楽天 ベランダ

  

人の気配と外観のダサさが気にならなければ、最高の子育て環境だと思ったのですが

やっぱり契約ならずでした💔

 

たま〜に、虫を咥えたシジュウカラが一休みしているようなので、

「『いっぷく茶屋』的な休憩所になっているのかな〜?笑」

 

なんて思っていたある日…。

 

巣箱付近を通ると、「ピヨピヨ」と弱々しいヒヨコのような声が( ? )

 

え?あの巣箱から??

 

でも、シジュウカラが使っている気配なんてなかったよな〜??

 

 

数日後、また巣箱の近くを通ると…

前よりもさらにピヨピヨの声が大きくなってる(?)

 

でも、シジュウカラが出入りしている気配が全くないんですよね。

 

 

う〜ん不思議…。

 

 

いや、思い返してみると…

 

2週間ほど前から、毎日近くの電線で「ツピツピ」さえずっているオスがいたんですよね。

 

「子育てシーズンが終わって暇だから歌ってるのかな〜?」

「暇だから人間(私)のために一曲披露してくれているのかな?」

 

なんて思っていたんです。

 

 

あれ、ぜんぶ縄張りを主張してたんだーーーー(気づくの遅い)

 

「いっぷく茶屋」で一休みをしていたんじゃない。

私のために美声を披露してたわけじゃない。

 

うちで子育てしてたんだ〜! 

 

  

予想外の展開に、嬉しくて小躍り🎶

 

巣箱の前を通るのは最小限に。。。

 

遠く(室内)からそーっとカメラで撮影してみたら

 

 

やっぱり巣箱に入っていったー!!

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20210627141520p:plain

 

 

 

 しっぽ可愛い💕

 

シジュウカラ 巣箱 完成品 楽天 アマゾン14

 

 

 

 顔だしてる〜💕

シジュウカラ 巣箱 完成品 楽天 アマゾン14

 

 

 

きゃーーーー可愛すぎるーーー!!!

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20210627141524p:plain

 

 

2〜5分おきにひっきりなしに虫を運んでいます。

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20210627141540p:plain

 

 

 

滞在時間は10秒くらい。

 

目にも止まらぬ速さで巣箱から出て行き、

弾丸のように遠くに飛んでいきます。

 

 f:id:ohitorisama-enjoy:20210627141545p:plain

 

親シジュウカラすごい✨

 

 

 

うん💩を運び出してる〜!!

 

シジュウカラ 巣箱 完成品 楽天 アマゾン14

 

鳴き声などは一切出さずに静かに入って出て行く、

巣箱の周りにうん💩が一個も落ちていないので、営巣していることに全く気づかなかったです。

 

 【動画はこちら…】

 


巣箱を設置して一年半

 

やっと使ってもらえて嬉しいな〜🎶

 

シジュウカラ専用の巣箱(入口が小さいタイプ)を購入したので、

スズメちゃんや大柄なシジュウカラには見向きもされなくて。。

 

誰も使ってくれないので、「大きな入り口の巣箱にすればよかったな〜」なんて思っていました。

 

いや〜。

シジュウカラ専用を買ってよかった〜!

 

  • 小柄な鳥しか入れない
  • 立地が色々訳あり

 

の人気ゼロ物件なので、スズメとシジュウカラのバトルなども無縁でした(笑)

(鳥ちゃんの戦いは見たくない😂)

 

いや〜嬉しい。

すごい幸せな気分です✨

 

ふたりの子育てがうまくいくように、陰ながら(見ないように)見守りたいと思います。

 

 

【私が購入した巣箱はこちら】

【巣箱】焼杉シジュウカラ用巣箱(巣穴27ミリ、扉付き・背板有り)幅140×奥行185×高さ235ミリ(国産杉)

 

 【詳しいレビューはこちら】

ohitorisama-enjoy.hatenablog.com

 

▼巣箱から顔を出す雛ちゃんが可愛い動画

www.youtube.com

 

 

▼巣立ちの瞬間を記録しました。ヒナ全員が記録されていてめっちゃかわいいです💖

www.youtube.com

 

 

 

 

▼この望遠のデジカメを室内に置きっぱなしにしてこっそり撮影しています。

PSSX70HS キヤノン デジタルカメラ「PowerShot SX70 HS」

 

 

 【関連記事】


 

Copyright ©︎2021 イロイロドリブログ All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います