野鳥好き女子のお散歩ブログ

野鳥が大好きな女(イロイロドリ)の野鳥観察ブログです。散歩で出会った可愛い野鳥写真&動画をアップしています。

日本野鳥の東京|ヤング探鳥会@石神井公園に女一人で参加してみた

f:id:ohitorisama-enjoy:20200929140631j:plain


こんにちは〜。

先日、日本野鳥の会の『ヤング探鳥会@石神井公園』に参加しました。

 

私は、一人でバードウォッチングをすることが多いのですが・・・

初心者なので、いつも同じ場所になってしまうのが小さな悩みなんです。

 

ある日Twitterで、石神井公園で野鳥の会のヤング探鳥会が開催されるとの情報を発見!

 

石神井公園はずっと行ってみたかった探鳥地✨

これは行くしかないっ!!

 

一人参加でも平気かな?

友人も誘ってみましたが、そこまで野鳥好きってわけではないらしいので(笑)

  今回は一人で行ってみることにしました。

 

行くと決めたものの・・・

 

「知り合いがいないけど楽しめるかな?」

 なんて疑問がもくもく

 

迷った挙句・・・

Young探鳥会 一人 女 参加

 

とか地味に検索をかけてみましたが、結果は出てきませんでした(笑)

ちょっと緊張しながら集合場所へ…

 石神井公園駅前集合

 

双眼鏡を持っている方が集まっていたのですぐにわかりました。

 

受付で参加費200円を払い

こんな素敵な冊子もいただきました。

 

小さな図鑑かなり嬉しい✨

f:id:ohitorisama-enjoy:20191207171827j:plain

(Young探鳥会NEWSという会報?のカモ特集が素晴らしくてツボでした。載せたいけど著作権的にNGかも)

 

受付後、参加者さんとおしゃべりしながら石神井公園へ♪

 

開始までにお手洗いに行く時間があったので、行ってきたら…

さっきお話ししていた方がいない・・・

(人がめっちゃいる・・・😮)

 

ということで、再びぼっちになった私。。

「ぼーっとついていけばいっか🎶」なんて開き直っていたら・・・

 

スタートの前に、野鳥の会の方から挨拶があり

「初参加の方が一人にならないように、みんなで楽しくいきましょう」

的なコメントがあり…

 

隣にいた方が話しかけてくれて、ホッとしました☺️

 

観察中も、周りの方やリーダーさんが鳥の生態について教えてくれました✍️

 

参加者さんがめちゃくちゃあったかい♨️

 

皆さん、鳥や自然に詳しくて

周りに鳥に詳しい友人がいない私的には、夢のような時間でした。

 

この日出会った鳥たち(一部紹介) 

 ハシビロガモ(初めて見た) 

f:id:ohitorisama-enjoy:20191202183230j:plain

 前日にツイッターでハシビロガモを知って、見てみたいな〜と思っていたら会えました♪

 

なんか、顔がかっこいいですよね。

ワイルドなイケメンです。

f:id:ohitorisama-enjoy:20191202183233j:plain

 

 

 コゲラちゃん。安定の可愛さです。

f:id:ohitorisama-enjoy:20191202183155j:plain

 

 

紅葉が綺麗でした〜。

f:id:ohitorisama-enjoy:20191202183117j:plain

 

 

シジュウカラ・メジロ・ヤマガラ・エナガ・コゲラの混群にも会いました。 f:id:ohitorisama-enjoy:20191202183136j:plain

エナガちゃんは、動きが速すぎてまともに撮れませんでした💦

 

混群って、かわいいの台風ですね(?)

 

例えるなら、アイドルみたいな。

「なんでまたこんなに可愛い子ばっかり寄せ集めたのよ〜〜〜〜」

みたいな。

 

 じっとしていてくれないところが、また可愛い。

 

 

オカヨシガモ(初めてみた)

f:id:ohitorisama-enjoy:20191202183148j:plain

 

めっちゃ仲良し💓

見てているとあったかい気分になりますね〜。

f:id:ohitorisama-enjoy:20191202183151j:plain

 

ガサゴソした音が聞こえたら…

キジバトさんがいました。

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20191202183141j:plain

 

この日のめっちゃ嬉しかったこと。

 

それは、ゴイサギ(成鳥)に会えたこと!

ゴイサギを見てみたくて、出没スポットに行ってみたのですが

ホシゴイか若鳥にしか出会えなかったんです。

 

コントラストの綺麗な成鳥を見てみたくて

ずっと探していたんです。

 

 

念願のゴイサギ!!!!!

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20191202183133j:plain

キャーーーーーーーーーー可愛い。

 

 

 

 ペンギンっぽい。

 

 

 

・・・・・・?

 

 

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20191202183123j:plain

 

・・・寝てる。

 

念願のゴイサギさんは、まさかの爆睡でした。

お昼だもんね。眠いよね。

 

赤い綺麗なおめめが見たかったんだけどね。

カッ!と目を見開いたゴイゴイを撮りたかったんだけどね。。

 

眠いならしょうがないですね。

 

代わりに起きていてくれたのは

 

ゴイサギの幼鳥「ホシゴイ」さん。

 

目を見開いて、静止していました。

起きているのに全く動きせん。

 

オーラさえ消していて、見事に紅葉に同化していました。

 

カメラ目線ありがとう。

f:id:ohitorisama-enjoy:20191202183145j:plain

 

ホシゴイって、見た目は猛禽感すごいですよね。

 

タカみたいな模様に強そうな瞳✨

 

ネズミとか獲って食べてそう(食べてない)

 

なのに動きはゆるゆる。

寝てるか羽繕いしてるか、じーっとしているかしかみたことが無いです。

 

そんなギャップが可愛くて好き😆

 

川鵜とアオサギ先輩

なんかかっこいい。

f:id:ohitorisama-enjoy:20191202183216j:plain

 

 

アオサギってかっこいいけど、いつもどこか面白いですよね。

 

目ですかね。

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20191202183220j:plain

 

目がチンアナゴっぽい。

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20191205144255p:plain

 

バードウォッチング終了!

お昼頃で鳥見は一旦終了!

 

鳥合せ(今日出会った鳥をおさらい)

お昼タイム♪

じゃんけん大会

 

お茶会もありました。

 

可愛いシマエナガシールもいただきました。嬉

 f:id:ohitorisama-enjoy:20191207171553j:plain

 

 お茶会の時間に、ゴイサギをもう一度見に行くことになり(わーい)

 

もう一度ゴイサギの池へ!

 

 

歩いていたら、可愛いシジュウカラを発見!

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20191207184504p:plain

 

背伸びして何を見てるのかな??

f:id:ohitorisama-enjoy:20191207184709p:plain

 

カメラの前でポーズをとってくれました。

おにぎりみたい・・・💓

f:id:ohitorisama-enjoy:20191207184705p:plain

 

 

【動画はこちら】

 

 

近くにカワセミ♀がいました。

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20191204125509p:plain

 

さりげなく、木の実の前で座っていてくれるなんてホスピタリティに感動(?)

 

石神井公園のカメラっ子たちを釘付けにしていました。

 

ゴイゴイの池に到着!

起きてるかな〜???

 

お!いたいた♪

f:id:ohitorisama-enjoy:20191202183158j:plain

 

起きてるー♪ 

ほぼ動かない

 

目がすわってる。ってか目開けて寝てるのかな?

f:id:ohitorisama-enjoy:20191204162444j:plain

 

他のゴイゴイも見てみると・・・

 

半目・・・

f:id:ohitorisama-enjoy:20191202183210j:plain

 

嬉しすぎて動画も撮ってみました。

あ〜可愛い。。

 

ゴイサギ大好きだわ〜

 

【ゴイゴイの動画はこちら】

 

コサギちゃんを発見

 近くにコサギちゃんがいました。

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20191202183201j:plain

 

 今日も可愛いですね〜。

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20191202183205j:plain

 

木の上に孤高のアオサギ先輩がいました。

かっこいい。

f:id:ohitorisama-enjoy:20191202183213j:plain

  

 

 木にアオサギがいっぱい!

f:id:ohitorisama-enjoy:20191202183226j:plain

 

ワカケホンセイインコ鳴き声が・・・

しばらく歩いていると、南国の鳥ちっくな鳴き声が聞こえました。

 

 

ワカケホンセイインコだ〜♪

 

「メルヘンだな〜」なんて感動して見ていたのですが・・・

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20191202183243j:plain

 

アップにしてみたら・・・・

  

 

 木の実を手で取って、バリバリムシャムシャ音を立てながら召し上がっていました。

f:id:ohitorisama-enjoy:20191202183240j:plain

 

すごい貫禄。。。

 アオサギを初めて見たときみたいな衝撃でした(笑)

 

ワカケ先輩、、ってか「ワカケアニキ」と呼んだほうがいいかも。

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20191202183236j:plain

 

 

いまにも喋り出しそうな、人間っぽい雰囲気に爆笑してしまいました。

 

【動画も撮ってみました

 

 

 この木がお気に入りのようで、恐ろしいくらいの大群で群がっていました。

(駅前にいるムクドリくらい)

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20191202183223j:plain

 

帰る間際に、魚を食べているオオバンに会いました。

オオバンって、水草をムシャムシャ食べている=草食系なイメージがあったのですが…

 

魚も食べるんですね。

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20191209142152p:plain

 ちょっとずつ上品に食べていました。

 

 

すると…

バンの幼鳥が寄ってきて

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20191209142147p:plain

 

「クレクレ」攻撃

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20191209142139p:plain

 

 

 めっちゃ欲しそうに見てる…

f:id:ohitorisama-enjoy:20191209142144j:plain

結局、ゆる〜い取り合いをしてオオバンさんが魚を持って逃げてゆきました。

 

バトル?が可愛い。なんだか平和。。

 

 【オオバンの動画はこちら】

 

だんだん暗くなってきたのでここで終了!

いろんな鳥に出会えて楽しかっったーーー!!

 

今日のまとめ

野鳥の会のヤング探鳥会は、とっても楽しかったです。

参加者さんがあったかくて、野鳥のこともたくさん教えてもらえました。

一人参加の方も普通にいたので、初心者の方や鳥友達がいない方もぜひ一度行ってみてください^^

 

 

Copyright ©︎2021 イロイロドリブログ All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います