野鳥好き女子のお散歩ブログ

野鳥が大好きな女(イロイロドリ)の野鳥観察ブログです。散歩で出会った可愛い野鳥写真&動画をアップしています。

野鳥餌台に来店してくれる鳥の種類|可愛いお客様を紹介します

f:id:ohitorisama-enjoy:20200116123744p:plain

 

12月からベランダで始めた野鳥の餌台

始めは、いつも遊びにきてくれているシジュウカラ2羽だけでしたが

今では色々な鳥さんが遊びにきてくれます。

 
  • シジュウカラ
  • メジロ
  • ヒヨドリ
  • スズメ
  • コゲラ(!)
  • ジョウビタキ(♀)
  

 ということで、この記事では

 お客様を写真とともに紹介します。

キョロちゃん♂

 餌台を始める前から、毎日ベランダに遊びにきてくれていたシジュウカラさん。

( 彼女ちゃんと2羽で、早朝に遊びにきてくれます)

 

野鳥 餌台 シジュウカラ 住宅地 可愛い イロイロドリ 動画

 

キョロキョロした動きが特徴で、視聴者さんに「キョロちゃん」と名付けてもらったのでこの呼び方になりました☺️

 

野鳥 餌台 シジュウカラ 住宅地 可愛い イロイロドリ 動画

 

■キョロちゃんの特徴
  • ネクタイが太い
  • 目が大きい?
  • 木のてっぺんが定位置
  • フレンドリー
  • ひまわりの種が好物
 
  

野鳥 餌台 シジュウカラ 住宅地 可愛い イロイロドリ 動画

 

 

 

野鳥 餌台 シジュウカラ 住宅地 可愛い イロイロドリ 動画

 

 

野鳥 餌台 シジュウカラ 住宅地 可愛い イロイロドリ 動画

 

 

 

野鳥 餌台 シジュウカラ 住宅地 可愛い イロイロドリ 動画

 

【キョロちゃんの動画】

 

彼女ちゃん♀

 キョロちゃんといつも一緒にいる「彼女ちゃん」

f:id:ohitorisama-enjoy:20200115135932p:plain

 

 

 餌台を置く前から、(幼鳥時代から)毎日遊びにきてくれていてかなり人懐っこいです。

f:id:ohitorisama-enjoy:20200115135941p:plain

 
■彼女ちゃんの特徴
  •  天真爛漫な動き
  • ヒヨドリ・カラス・人間にもフレンドリー
  • 目がキラキラしている
  • 近くにきて挨拶してくれる(?)
  • とにかく可愛い
  

 

▼ネクタイが細いです。

f:id:ohitorisama-enjoy:20200115135937p:plain

 

▼顔の模様が特徴的です。 

 f:id:ohitorisama-enjoy:20200115135953p:plain

 

 

可愛い♡

f:id:ohitorisama-enjoy:20200115135945p:plain

 

姐さん♀?

 最近来るようになったご新規さん。

その名も「姐さん」(!)

 

イロイロドリ シジュウカラ 野鳥 餌台 可愛い 写真 動画

 

 多分女の子?なんですが、オス並みに体が大きくて強気です。

 

 飛び方も速くて威勢の良い動きをしています。

f:id:ohitorisama-enjoy:20200115142619p:plain

  

■姐さんの特徴
  • 餌台付近に先客がいると、羽を広げて追い払う
  • 飛ぶ速度が速い
  • 顔の模様
  • ネクタイがギザギザ
  • 体が大きい
  • 警戒心強め
 
 

 

イロイロドリ シジュウカラ 野鳥 餌台 可愛い 写真 動画

 

キョロちゃんの定位置(木のてっぺん)がお気に入りで、

先客を追い払って、まったり食事をして帰ります(笑)

 

イロイロドリ シジュウカラ 野鳥 餌台 可愛い 写真 動画

 

 

姐さんとキョロちゃんは木のてっぺんで食べる上に

なんとなくキャラ被りで間違えることが多々あります。

 

  • 姐さん→動きが機敏で激しい
  • キョロちゃん→キョロキョロ忙しい

 

キョロちゃんの彼女ちゃんと仲が良さそうでたまに一緒に遊びに来ます。

 

イロイロドリ シジュウカラ 野鳥 餌台 可愛い 写真 動画

 

ってか、写真をよく見てみたら・・・

姐さんっていうか、完全にオスだ。。。

 (ネクタイがかなり太いし。。)

 

 f:id:ohitorisama-enjoy:20200115184813p:plain

 

肉眼でみていた時に、ネクタイが細く見える時があって・・・

勝手にメスだと勘違いしていました💦

 

姐さんなんて言ってごめんなさい🙇‍♀️

 

 

【姐さんの動画】

 

はてなちゃん♀?

カシューナッツの動画で出てきた美人シジュウカラさん。

最近来るようになった新規さん?なので「はてなちゃん」と呼んでおきます。

 

イロイロドリ 餌台 野鳥 シジュウカラ

 

キョロちゃんの「彼女ちゃん」にそっくりなのですが、

 イロイロドリ 餌台 野鳥 シジュウカラ

 

顔の模様と、ネクタイの太さが違います。

イロイロドリ 餌台 野鳥 シジュウカラ

 

はてなちゃん:正面

イロイロドリ 餌台 野鳥 シジュウカラ

 

メジロちゃん

つがいで遊びに来てくれるメジロちゃん

イロイロドリ メジロ 動画 可愛い

 

 まんまるでぼーっとしている子がいて、めちゃくちゃ可愛いです。

(「ぼーっとちゃん」と呼んでいます。)

イロイロドリ メジロ ぼーっとちゃん

動作がゆっくりで、食べるのがのんびり

食べている途中で、急に上の空になり上を見てポカ〜んとしています。

 

私が見ていても逃げないし 

他のメジロに追い払われてもぼーっとしています。

ヒヨドリが来ても、近くでぼーっと待っています。 

 

癒し系です。

 

【メジロカップルの動画】 

 

 

 

 

 

 

ヒヨドリさん

3羽でつるんでやってくるパーリーピーポー

常にハイテンションでごきげんです⤴︎

ヒヨドリ 餌台

 みかんの外側の皮もお好きなようで、狂喜乱舞しながら召し上がっていきます。

 

 

【ヒヨドリさんの動画】 

 

スズメちゃん

木陰からそーっと眺めにくる可愛い子

シジュウカラたちが美味しそうに食べているから気になるのでしょうか。

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20200115150838p:plain

ひまわりの種を一粒とって、木にとまり→うまく食べれなくて落とす・・・

 

なんてことをたまにやっています。

 

シジュウカラの女の子と仲が良いのか、くっついて回っています。

 

シジュウカラが落とした、ナッツのかけらを食べてくれています。

つがいor3羽で遊びにくることもあります。

 

【スズメちゃんの動画】

3分50秒のところからスズメちゃんが出てきます↑

 

今日のまとめ

また写真を撮ったら更新します。

 

 

シジュウカラにあげているカシューナッツ

シジュウカラの餌台用に、有機生カシューナッツを購入しています。

 

アリサン 有機カシューナッツ(100g)

 

そのままだと大きすぎるので、刻んでいます。

f:id:ohitorisama-enjoy:20200306165246p:plain

 

殻付きのヒマワリの種は、有機が 見つからないので

近々殻なしの有機に切り替える予定です。

 

 

有機ひまわりの種 1kg

 

 殻ついてなかったら、食欲が止まらなくなりそうですよね(笑)

 

スズメちゃん→広島県産自然農法で作った米

 

メジロちゃん→自然栽培のみかん

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20200306165353p:plain


ohitorisama-enjoy.hatenablog.com

 

地味にオーガニックな餌台になっています(笑)

長生きして末長く遊びに来てもらいたいです👍

 


 

 

Copyright ©︎2021 イロイロドリブログ All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います