野鳥好き女子のお散歩ブログ

野鳥が大好きな女(イロイロドリ)の野鳥観察ブログです。散歩で出会った可愛い野鳥写真&動画をアップしています。

伊佐沼野鳥観察|バス停からの行き方・エリアなど初めて一人で行く方向けにまとめ

伊佐沼 野鳥 一人 いる野鳥 行き方 バス 電車 女 ブログ

【2022年1月28日更新】


こんにちは。

先日(2020年9月)、初めて埼玉県川越市の伊佐沼に野鳥観察に行ってきました。

 

ずっと行ってみたかった野鳥スポットなんですよね〜。

 (大好きなコチドリがいるらしいんですよね😍(好きなのに一度も会えたこと無し))

 

駅からちょっと遠いので、車に乗れない&初心者一人鳥見の

わたし的にはハードルが高かったのですが・・・

 

バス停から近いので結構行きやすかったです。

 

ということで、本日は伊佐沼への行き方等を

初めて行く方向けにまとめてみました。

 

川越駅からバスに乗る

徒歩は厳しい距離なので、バスは必須です。

(距離は3.7 キロ・徒歩で約50分かかるみたいです。)

 

川越駅・本川越駅から「川越グリーンパーク」行きのバスに乗って

「伊佐沼冒険の森」というバス停で降ります。

 

 

👇ちなみに、川越・本川越以外からもバスが出ているっぽいです。

 

⚠️2020年9月下旬の情報なので、詳細は以下のサイトで確認してみてください。

 

▶︎伊佐沼公園(川越市)古代蓮/公園へ行こう!

 

 

▶︎【行き】川越駅(東口)からバス時刻表

www.navitime.co.jp

 

バスで17分くらいで伊佐沼冒険の森バス停に到着! 

 

バス停から以下の道を歩いて伊佐沼へGO♪

 

 

バス停を背にして歩くと

すぐに信号があるので

 

渡らずに歩道を曲がります(右折)

f:id:ohitorisama-enjoy:20200929133128j:plain

 

 

歩道をしばらく直進します。

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20200929133139p:plain

 

 

本当に沼なんてあるの?って感じなんですが

 

 

「伊佐沼農産物直売所」の看板のところで沼に到着です。

f:id:ohitorisama-enjoy:20200929133149p:plain

 

 

 

 

  ついたー!!

f:id:ohitorisama-enjoy:20200923174653j:plain

 

 

 

 

 沼でか〜〜!!

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20200924144331j:plain

 

 

 

わーい\(^o^)/念願の伊佐沼だ〜♪

 

 

 

 

入り口付近で、コサギをはべらすアオサギ先輩を撮っていると・・・

 f:id:ohitorisama-enjoy:20200924144501j:plain

 

鳥見中の常連さんが「何かいましたか〜?」と声をかけてくれました。

初めて来た&どこから見たらいいかわからないと伝えたところ

 

このルートで回ると良いよ〜って教えてくれました。

 
■教えてもらったこと

・午後になると逆光になって写真が綺麗に撮れないのでこのルートで回ると良い

(わたしが到着したのは午前10時ごろ)

 

・奥の方にセイタカシギやアメリカウズラシギという鳥が来ているので、逆光にならないうちに奥まで行って撮りに行った方が良い

 

・カメラ軍団がいたら近寄ってみると、珍しい鳥に会えるかも😊

 

 

 

とのことでした

 

 

貴重な情報ありがとうございます!!

 

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20200924144718j:plain

 

水鳥を観察しながら歩いていると・・・

 

 

カメラ軍団を発見!!

 

みんなカシャカシャ夢中で撮影していたので

 

 


ひっそり近寄って、観察してみたのですが・・・

 

何がいるんだかさっぱりわからず。。。

 

 

「みんなが撮ってるのはあれかな〜?」って思い撮影したのは・・・

 

コサギちゃんでした😅(お馴染みのメンツ)

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20200924145304j:plain

 

 

隣の方がひと段落ついたタイミングで、何がいるか聞いてみたところ・・・

 

オオハシシギがいると教えてもらいました。

 

「こっちからよく見えますよ〜!」

 

と見やすい場所まで教えてくれました(親切😭)

 f:id:ohitorisama-enjoy:20200924145301j:plain

 

キャーーー

 

寝てるーーー😆 

 

シギ・チドリ類をほとんど見たことないわたし。。。

(遠くにいるイソシギを一瞬目撃したくらい・・・)

 

 

初めて見る鳥にかなりテンションが上がりました💖

 

このめっちゃ親切な常連さんも、「向こうにアメリカウズラシギがいるから見た方が良いですよ〜」と教えてくれました。

 

みんなを虜にする「アメリカウズラシギ」とはどんな鳥なんでしょうね。

 

アメリカンな見た目なのかな?

 

 

期待値上がりますね。

 

そして、本日のお目当てのコチドリがいるかどうが聞いてみると・・・

 

 

常連さん

「コチドリは、一番奥の駐車場の方の干潟に100匹くらいますよ(笑)」

 

 

とのご回答(!)

 

コチドリ100匹!!

 

YouTubeやTwitterでコチドリを見て、可愛さに心奪われ早一年。。。

 

やっとテケテケ歩く姿を生で見ることができるのですね😭

 

大好きな鳥がうじゃうじゃいるなんて

伊佐沼ステキすぎるじゃないかーーー(叫び)

 

鳥見エリアをまとめると・・・

常連さんたちに教えてもらった情報をまとめると・・・ 

 

伊佐沼 野鳥観察 一人 見所 いる鳥 行き方

 こんな感じみたいです。

 

サギ類は沼全体に散らばってました。

 
■注意
田んぼシーズンの初夏〜9月中旬?くらいまでは干潟がなくなるので、会える野鳥の数はかなり少なくなります。シギチに会うなら秋・冬がオススメです😄

 

会えた鳥さんまとめ

色々会ったんですが、初めて見た鳥ばかりで名前がわからなかったので

ツイッターで鳥の師匠に教えてもらいました(感謝!!)

 

 

 クロハラアジサシ

かなり遠くにいました。こちらも常連さんが教えてくれました。 

 

 

バン 

f:id:ohitorisama-enjoy:20200923103740p:plain

動き&顔がかなり可愛い😆

 

 

 

 

これは・・・・誰!?

めっちゃ人懐っこくて、近くにきてくれました。

目がキラキラしてて可愛い。

 

 オシャレアヒルさんですかね。。

(鴨の雑種だそう)

 

 

ダイサギ

f:id:ohitorisama-enjoy:20200924194117j:plain

なんだか異常に首が長いダイサギさん

 

 

にゅーん

f:id:ohitorisama-enjoy:20200924194120j:plain

 

 

サギ一族(笑)

 

 

 

 セイタカシギ

 

 こちらもずーっと見てみたかった鳥さんです。

 

 

脚が長くて目が赤くて、デザインがオシャレですね。

 f:id:ohitorisama-enjoy:20200925143523p:plain

 

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20200925094147p:plain

 

 

優雅さが漂う〜♪

f:id:ohitorisama-enjoy:20200925094155p:plain

 

 

 

歩き方がパリコレのモデルっぽい。

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20200925094212p:plain

 

こういう歩き方&顔してますよね(笑)

f:id:ohitorisama-enjoy:20200925094219p:plain

 

ここは沼ではない。ランウェイだ✨

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20200925094225p:plain

 

 

脚はそっちに曲がるの!?(驚)

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20200925094232p:plain

 

 

 顔も美人だし

 セイタカシギ 伊佐沼 いる場所

きっとシギ界のモデルですね。

 

 

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20200925094202p:plain

 

 

つがいなんですかね〜。

 

伊佐沼 セイタカシギ

 

 

 

 

【動画はこちら】

 


鳥とは関係ないですが、沼の横にひまわり畑がありました。

 

このひまわり誰でも自由に持って帰っていいんだって(驚)

 

 

小さめひまわりなので、おうちに飾ったら絶対可愛い。。

 

わたしはバスで行ったので、持って帰るのは断念したのですが

車で行く方はお土産にぜひ🎶

 

 

アオサギ

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20201006155851j:plain

今日も恐竜感すごいっす🦕

 

 

 アメリカウズラシギ

 

常連さんの心を鷲掴みにしていたこちらの鳥さん。

 

アメリカウズラシギ

 

かなり珍しい鳥さんらしく・・・

めちゃくちゃ人だかりができていました。

 

みんなが見つめる先を見てもさっぱりわからなかったのですが

常連の皆さまが撮りやすい場所を教えてくれて、やっと見つけられました。

 

かなり遠く&座ってじーっとしていたので、どんな鳥なのかよくわからず。。。

  

*           *             *

 

※この日はよく見れなかったので、後日また行ってみたら、立っているアメウズちゃんに会えました。

 

アメリカウズラシギ 伊佐沼 かわいい

 

 

アメリカウズラシギ 伊佐沼 かわいい

 

 

 

トテトテした歩き方がかわいい

f:id:ohitorisama-enjoy:20201006155444j:plain

 

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20201006155437j:plain

 

羽の模様がキレイ✨

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20201006155435p:plain

 

 

エリマキシギ(右側の少し大きい鳥)と仲良し💓

 

2羽で楽しく食事をしていました。

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20201006155446p:plain

 

人生初の珍鳥を堪能できました☺️

 

 【動画はこちら】

 

 

そして・・・

念願の干潟ゾーンに到着!!

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20200924151948j:plain

 

 

 

 


イソシギ

 くちばしが長〜い。

  

 

 

 

 トウネン(左下)

 鴨の中に1羽混ざっているトウネンちゃん。

ちっこいので、肉眼では気づきませんでした。

 

ちょこまかした動きがキュートでした。

 

 

 オオハシシギ

 オオハシシギは、2回会えたのですが…

ずっと寝ていました。

 

 

 

そしてそして、わたしの念願の

 

コチドリゾーン♪

 

遠くでちっこい鳥がわちゃわちゃ走り回ってる〜!!

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20200924152224p:plain 

 

想像以上に小さくて

コチドリか別のチドリかわからず・・・

 

全部同じに見えるけど、

色々混ざっているらしい。。

 

 

ただ、みんなテケテケしてて

猛烈にかわいい〜😍

 

おままごと中??

 

 

遠くにいるチドリ類を必死で見ていると・・・

 

可愛い子が近くにきてくれました。

 

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20200924152540p:plain 

 

テケテケテケ♪ 

 

 

 

ピタっ♪

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20200925145834p:plain

 

 

 

ジリジリ近寄ってきてる〜(嬉)

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20200923145627j:plain



 

 

こっち見てる〜😆

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20200925145726p:plain

 

 

君は何チドリちゃんですかー??

 コチドリ

 

 

コチドリじゃないだろうけど

 

テケテケ歩いて、立ち止まって首をかしげる姿が猛烈に可愛い😭

 


 

 

 

 どうしたのー??

 

コチドリ 埼玉 可愛い 伊佐沼

 

 

 

 

ずーっと目の前でうろちょろしてくれるので、バイバイするタイミングがわからず。。

 

結局このちびチドリちゃんのテケテケを30分以上も見ていました。

 f:id:ohitorisama-enjoy:20200929132948p:plain

 

 

手を振ってお別れしたら、猛スピードで走って飛んで行ってしまいました。

 

 

 

遊んでくれてたんかーい!!

 

可愛すぎ。可愛すぎて胸が苦しい_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

 コチドリの写真を近くで撮れなかったのですが、可愛いチドリちゃんに会えたからもうお腹いっぱい。

 

 

ってことで本日の鳥見は終了!!

 

*      *      *

 

家に帰ってこのチビチドリちゃんの名前検索してみたのですが

よくわからず・・・

 

鳥の師匠に名前を聞いてみたところ・・・

 

 

師匠

「コチドリかな?」

 

とのご回答。。。

 

コチドリなのー??

わたしの想像上のコチドリとなんか違う。。。

 

 

わたしの想像上のコチドリはこんな色だったはず?

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20200923184803p:plain

 

後日、詳しく聞いてみたら・・・

 

白黒の羽+アイリングのコチドリは夏羽バージョンで

 

私が見たのは、色の淡い冬羽バージョンだったみたいです。

 

 

 

あのチビチドリちゃんは、コチドリだったんですね😅

 

【コチドリの動画はこちら】

 

 

伊佐沼は一人でも楽しめそう

 

伊佐沼の常連さんは、優しい方ばかりでした☺️

 

「こっちからよく見えますよ〜♪」

とか声をかけあってて、なんだか穏やかな鳥好きさんばかり♨️

 

その場で会った人たちですが、みんなでワイワイ鳥見をしていて楽しかったです。

  

女性一人のバーダーさんもちらほら見かけたので

一人で行っても楽しめそうです。

 

ランチ・休憩スポットはココ!

一人で鳥見に行くと、地味に迷うのがランチ場所なんですが・・・

 

鳥見コースの真ん中らへんにランチスポットがありました。

 

伊佐沼 野鳥観察 一人 見所 いる鳥 行き方

 オレンジ○の部分に、

 

「伊佐沼農産物直売所」

という野菜が売っているお店があります。

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20200929133133j:plain

 

「おにぎり」の旗が立っていたので、フラっと立ち寄ってみたら・・・

 

川越の美味しいものがいっぱい並んでいました。

 

■ランチ&お土産に・・・
  • 川越の観光地にある有名パン屋さん(楽楽)の天然酵母パンやサンドイッチ
  • 素材にこだわった(パンのかほり)の無添加手作りパン
  • 川越のお米で作った手作りおにぎり
  • お弁当
  • ケーキ屋さんの焼き菓子やロールケーキ
  • 手作り和菓子
  • こだわりどうふ
  • 地元の新鮮野菜
 

など、色々売っていました。

 

ここで買ったおにぎり&パンを買って、公園内で食べたのですが・・・

かなり美味しかったです💖

 

パンのかほりのメロンパンを食べたんですが、国産小麦・バターを使用した本格派✨

メロンの香りがしない私好みのメロンパンでした☺️

 

また食べたいなぁ・・・

 

isanumatyokubai.business.site

 

 

あと、すごく気になったのが

 

同じ敷地内にあった「伊佐沼菴」といううどん屋さん。

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20200929133059j:plain

 

 

古民家を改装して作られた、なんとも趣のある店構えで

 

地元の小麦粉や野菜を使って作ったうどんが食べれるようです。

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20200929133103j:plain

 

営業時間:AM11:00〜PM2:00

定休日:月曜日

 

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20200929133107j:plain

 

見るからに美味しそうだったのですが、

 

お腹が空いていなかったのでスルーしてしまいました。

 

食べログ評価高めの人気のお店みたいです。

 

また行ったら食べたいな〜。

 

【この記事読むとうどん屋さんに行きたくなる😆】

jimohack-kawagoe.saitama.jp

 

 

【後日また行ったので食べてきました🎶】

 

▼きのこつけ汁うどん 750円

f:id:ohitorisama-enjoy:20200929133118j:plain

 

熱々で濃厚ダシのきのこつけ汁に、むにむに太めのうどんが相性ばっちり💓

 

小麦にこだわりがあるだけあって、麺の味がすごく美味しかったです。

 

漬物や冷奴のお豆腐まで絶品でした。

 

近所にあったら通いたいくらい美味しかったです😋

 

 

▼伊佐沼御膳 1200円

f:id:ohitorisama-enjoy:20200929133122j:plain

 

縁側もあって心地よい空間でした☺️

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20200929133113j:plain

 

お手洗いスポットはこちら

一人で鳥見をすると、地味に困るのがお手洗いスポット

 

女性一人鳥見だと、ポツンとたたずむ暗〜いトイレって怖くないですか!?

(わたしだけ??)

 

「幽霊出そうな誰もいないお手洗いに入れない。」

 

という悩みのあるわたしのおすすめは・・・

 

先ほど紹介した直売所のお手洗いです。

 

【伊佐沼のお手洗いまとめ】

(オレンジ○は公衆トイレです。)

 

直売所で何か買い物をしたり、うどん屋さんでご飯を食べて

ついでにお手洗いも行っておくのが良いかな〜なんて思いました。

  

公園内には、いくつか公衆トイレもありました。

 

休日は人がいっぱいなので、怖さは軽減されるかと思いますが

ちょっと暗い雰囲気だったので(私調べ)

 

平日一人鳥見だったら、直売所がおすすめです。

(何情報!!?😅)

 

帰りのバス停はここ!

 帰りのバスは、行きのバス停の道の向こう側にあります。

 

▶︎帰りのバス停の場所

伊佐沼冒険の森 行き方 帰り方 バス 一人

 

 

▶︎【帰り】伊佐沼冒険の森から川越・本川越方面へ行くバスの時刻表

www.navitime.co.jp

 

本数はあまり多くないので、調べてから行くとスムーズです。

 

今日のまとめ

初めての伊佐沼は、可愛い鳥がいっぱいでかなり楽しかったです。

 

鳥たちがのびのびしていて、野鳥好きさんが集まっていて

鳥好きにはたまらない場所でした。

また行ってみたいです。

 

 

 

【2021年9月26日追記】

行く前に会える野鳥をチェックするのがオススメ

 

本記事でご紹介したのは、2020年9月下旬に会えた野鳥です。

 

季節によって会える種類がかなり違うので

ZooPickerで会える野鳥をチェックしたり

Twitterで「伊佐沼 野鳥」などで検索してから行くのがオススメです😄

 

zoopicker.com

 

2021年のゴールデンウィークやお盆にも行ってみたのですが

鳥さんたちが不在でしょんぼりでした💦

 

8月7日頃は古代蓮という綺麗なハスがたくさん咲いていて

ヨシゴイの幼鳥に会えました。

(AM7時ごろ到着でバードウォッチャーや蓮を観に来た人で賑わっていました)

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20210802152642p:plain

 

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20210802154207j:plain

  

鳥さんが不在のシーズンは、人もかなり少ないです。

 

伊佐沼にオフシーズン(?)があると知らずに、鳥も人もいない閑散とする沼をウロウロしていたら、

 

伊佐沼の漁師さんが野鳥シーズンを教えてくれました。。

 

  • 秋〜冬(9月下旬〜3月)
  • 古代蓮が満開になる頃(8月:ヨシゴイに会える)

らしいです。

 

あと、こんなこともおっしゃっていました。。

 

「ひとけがない沼を女性一人で散歩するのはやめた方がいいよ!

治安が悪いわけじゃないけど、誰かと来ないとダメだよ〜(笑)」

 

と。。。

ごもっともなアドバイスです(笑)

 

と、いうことで・・・

女性一人でも楽しめるけど、オフシーズンは一人では行かない方がいいそうです😂

 

確かに、誰もいない沼はかなり寂しいので・・・

行くなら鳥も人もいっぱい来る季節の週末がオススメです👍

 

 

図解でわかる野鳥撮影入門 [ 菅原 貴徳 ]

Copyright ©︎2021 イロイロドリブログ All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います