野鳥好き女子のお散歩ブログ

野鳥が大好きな女(イロイロドリ)の野鳥観察ブログです。散歩で出会った可愛い野鳥写真&動画をアップしています。

シジュウカラ夫婦に話しかけられたので、巣箱を設置してみた。

11月初旬頃から、やたらフレンドリーなシジュウカラ夫婦が毎日遊びに来ています。

 

 

朝起きて窓を開けると、ベランダにある木にとまって

「ツッピ♪」

と言いながら見つめてくれて、

こっちが戸惑うくらい、どんどん近づいて来るんです!?

 

 

洗濯を干していると、また2羽でやってきて

「ニーニーニー♪」

とか言いながら見つめてくれます。

 

 

出かけようと思い、家から出るとまた夫婦がやってきて…

「ツッピ♪」

と挨拶してくれます。

 

なんか毎日毎日、ことあるごとに話しかけてくれるシジュウカラ夫婦

 

 

1ヶ月過ぎた頃・・・

 

わたくし、やっと気づきました(遅)

 

やたらフレンドリーなあのシジュウカラ夫婦は…

 

今年の6月にうちの巣箱を使ってくれていたシジュウカラ夫婦(「巣箱夫婦」)ではないのかと!?

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20210627141524p:plain

 

子育て中は、「猫から雛を守る会」としてすごく仲良くなったんですよね。

 

団結して巣立ちまで見守った同志というか。

あの時は、やたら話しかけてくれて意思の疎通を図れていたような気がしたんです。

 

で、巣立ち後にあまり姿を見せなくなって

「みんな元気にしてるかな〜」なんて、常々思っていたんです。

 

 

子育て中のシジュウカラ夫婦は、かなりやせ細っていました。

雨の日も風の日も、一日中餌を運び続けてもうボロボロ。。

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20210627141520p:plain

↑子育て中の親鳥さん。背中の黄緑色も薄くなって、尻尾も擦れて傷んでいます…。

 

今はぷっくりしていて、毛並みもツヤツヤ✨

パパはネクタイが太くて貫禄があって

ママは真っ白ふわふわでキュート

 

別人(別鳥)になっちゃって気づかなかったけど、「巣箱夫婦」かもしれない。

 

そんなことにぼんやり気づきまして・・・

 

週末、ベランダでお花の世話をしていたら…

またあの夫婦が来て、話しかけてくれていたので

 

 

「な〜に?」なんて、ニコニコ返事をしていたら…

 

 

巣箱がつけてあった柱の周りをうろちょろ…

 

子育て中によくとまっていた植木や棚ににとまって

「ジジジジ」と鳴きながらこちらを見つめています。

 

巣箱があった付近を囲むように移動して、いちいちこちらを見つめて

「ジジジジ」と二人で鳴いています。

 

いや、絶対私に何か言ってるなぁ〜。

と思いまして・・・

 

 

巣箱を使いたいって言ってるのかな?

なんて思い。。

 

掃除してしまってあった巣箱を持ってきて、近くの棚に置いておいたところ

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20210802164427j:plain

↑お掃除後の巣箱

 

オスのシジュウカラが巣箱の存在に気づき、大興奮でメスを呼んでいます。

どこからともなく、メスが弾丸のごとく飛んできて・・・

 

2羽で大興奮(頭の毛が逆立ってる😂)

 

巣箱に接近後、柱付近の植木に止まって

 

2人で「ジジジジ!!」と、こちらを見つめて鳴いている!?

 

絶対「巣箱夫婦」だー!!

「巣箱を柱に取り付けてくれ」って言ってるんだ!

 

と確信!!

 

11月から毎日毎日「巣箱を取り付けて欲しい」って言いにきていたんだーーー

(気づくの遅っ)

 

12月に入り、朝晩の冷え込みがきつくなっているので

巣箱をねぐらにしたかったのね〜!!

(シジュウカラの巣箱は12月くらいに設置しておくと、冬の間ねぐらにして、春になったら子育てに使うらしいです。)

 

「巣箱夫婦」がうちの巣箱を気に入ってくれて、指名してくれてると思うと

嬉しくてキャーキャーしてしまいました。

 

子育て期は、野良猫に狙われたりしていたので、来年は場所を変えないとダメかな〜。

とか、

今年のシジュウカラ夫婦は、野良猫がこわいから来年はうちを選ばないだろうな〜

とか、

見守りが大変なので、来年は巣箱を取り付けるのはやめておこうかな〜。

 

なんて迷っていたんです。

 

でも、シジュウカラ夫婦にこんなに熱心にアピールされたら

シジュウカラ好きとしては、取り付けずにはいられない!!!

 

ということで、

めっちゃ急いで柱に取り付けたところ…

 

早速入ってくれてるー(感涙)

 

猫よけののイガイガとかを取り付けて、

「魔物の城」のような巣箱なんですが・・・

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20210910160413j:plain

 

↓こんなのが敷き詰めてあります。

f:id:ohitorisama-enjoy:20210804154149j:plain

 

こんなヤバい外観の巣箱に、躊躇せずに入ってくシジュウカラは、

やっぱり「巣箱夫婦」しかいないっ!!

 

「はぁ〜。ウチはいいねぇ〜」みたいな自宅感を醸し出している。。

 

巣箱を取り付けた翌日の朝・・・

 

窓を開けると、ママちゃんが近くにやってきて

「よく眠れました〜♡」と言ってました。

(テンションが高かったのでそんな気がする)

 

 

まさかリピーターになってもらえるとは♪

気に入ってもらえて嬉しいな〜。

 

子育て期に、「友情」のようなものを一方的に感じていたのですが、

やたらフレンドリーに接してくれる巣箱夫婦を見ていると、

向こうも友達だと思ってくれているのかな〜?なんて嬉しくなります。

 

 

最近、若い感じのシジュウカラが何羽も遊びにきてくれるのですが、

今年巣箱から巣立ったシジュウカラなのかな〜?

 

【今年巣立ったヒナちゃんたち】

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20210715152447p:plain

f:id:ohitorisama-enjoy:20210715154119p:plain

シジュウカラ 巣箱 ひな

f:id:ohitorisama-enjoy:20210715155649p:plain

f:id:ohitorisama-enjoy:20210715161657p:plain

 

 

【ヒナちゃんいろいろ】

f:id:ohitorisama-enjoy:20210715150429p:plain

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20210715150729p:plain

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20210715150723p:plain

 

 

【巣立ち動画】

 

 

この雛ちゃんたちが大きくなって、遊びにきてくれているのかな〜と思うとめっちゃ幸せ💓

 

ということで、

他のシジュウカラやスズメと取り合いにならないことを祈りつつ、巣箱夫婦に安心して冬を過ごしてもらえたらな〜なんて思っています。

 

来年も可愛いシジュウカラのヒナに会えたら嬉しいな〜。

 

【巣箱関連記事】

ohitorisama-enjoy.hatenablog.com

ohitorisama-enjoy.hatenablog.com

ohitorisama-enjoy.hatenablog.com

ohitorisama-enjoy.hatenablog.com

ohitorisama-enjoy.hatenablog.com

 

Copyright ©︎2021 イロイロドリブログ All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います