野鳥好き女子のお散歩ブログ

野鳥が大好きな女(イロイロドリ)の野鳥観察ブログです。散歩で出会った可愛い野鳥写真&動画をアップしています。

しましまのシギ「タシギ」と可愛いイカルチドリに会って嬉しかった話

先日、タシギさんという鳥さんに会いました。

 

一人で鳥見をしていて、ぼーっと立っていたら

見慣れない鳥さんが採餌をしていました。

 

カメラでのぞいで見ると…

 

 

 

くっきり しましま!!!

 

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20210103003428p:plain

 

 

 

見たことない鳥さんにテンションMAXの私。

 

 

「誰かわからんけど、嬉しい〜💓いや、、それにしても誰!??」

(後でツイッターで質問して教えてもらいタシギだと判明しました)

 

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20210103003449p:plain

 

ニッコニコで凝視してくる私の存在に気づいたタシギさん。

 

タシギ

「うっわ、また人間に見つかっちゃったよ💦」

 

みたいな迷惑そうな顔をしていました。

 

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20210114140122p:plain

 

 

圧倒的「知らんぷりしたい感」が伝わってきます。

 

ここで餌を落ち着いて食べたいけど

撮られたくはない。

 

お気持ち察します😞

 

だけど、撮りたい。。。

 

 

 

くりくりおめめが超絶可愛いんですよね〜。

これは撮らずにはいられないです。

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20210103003500p:plain

 

 

 

「ごめんね〜。邪魔しないから撮らせてね🙇‍♀️」

 なんてテレパシーを送ってみたり…

(存在自体が邪魔😅)

 

 

 

無言の攻防が続く中・・・

 

救世主が現れました。

 

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20210114134107p:plain

 

 

タシギさんと仲良く採餌をしていたイカルチドリさんです。

 

 

まんまるでおもちみたいな小さい鳥がテケテケ近づいてきました。

 

 

イカルチドリ

「タシギさんよ、あの人間はオレが気ぃ引いといてやるから安心しな!」

 

とでも言っているのでしょうか。。

 

地面をふみふみしながら、こっちにやってきます。

 

ふみふみテケテケの可愛い物体が近づいてくるので

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20210103003605p:plain

 

 

タシギも撮りたいけど、イカルチドリも撮りたい(狂)

 

なんて状態になり・・・

 

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20210114134102p:plain

 


 

結局近くに来てくれたイカルチドリさんに夢中に…
 

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20210103003611p:plain

このずんぐりボディ↑

 

可愛すぎるでしょ〜。

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20210103003617p:plain

 

 

動画も撮らせてもらいました💓

 

 

 

 イカルチドリさんを撮りまくった後、

タシギさんを見てみると・・・・

 

 

まだいる!!

f:id:ohitorisama-enjoy:20210114135613p:plain

 

 

 まったり☺️

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20210114135621p:plain

 

 

 タシギさんも飽きるほど撮らせてもらいました😆

 

 

夕暮れ間近だったのですが、

可愛いタシギさんと、イカルチドリさんをずっと見ていたくて

 

日陰でしゃがんでずーっと見てたら、めちゃくちゃ寒くて、

足が痺れてフラフラしてしまいました💦

 

冬の鳥見は本当に寒いですね〜。

 

みなさん防寒対策ってどうしているんでしょう。

 

ということで、また!

 

Copyright ©︎2021 イロイロドリブログ All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います