野鳥好き女子のお散歩ブログ

野鳥が大好きな女(イロイロドリ)の野鳥観察ブログです。散歩で出会った可愛い野鳥写真&動画をアップしています。

野鳥)シジュウカラ巣箱を掃除してみた!中身がふかふかでキレイ

7月7日に雛が巣立ち、一週間後に巣箱を掃除しました。

 

虫がわいたりしたらイヤなので、早めに掃除をしたかったのですが、

雛や親鳥がはぐれた際に、待ち合わせ場所として戻ってくることがあるらしいので

そのままの状態でしばらく放置しておきました。

(巣立ち後3日間くらいは親鳥が見に来ていました)

 

巣立ち後一週間後に掃除してみた

 

雛が巣立って一週間!

もういいかな〜?ってことで掃除してみることにしました。

 

いや〜どうなっているんだろう。

孵化したなかった卵とか
雛の死骸とか
虫がわいていたり
フンだらけだったり
臭かったり

するのかな〜?

 

ちょっとこわいな〜なんてドキドキしながら中を開けてみました。

 

オープン♪

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20210802164609j:plain

 

いや、なんか想像以上に綺麗でびっくり。

虫もいないし、壁面にフンがべっとりこびりついていることもなく

 

ほんのりヒノキの香りがします(巣箱の木材の香り)

 

巣箱内は、絨毯のように巣材が敷きつめられています。

 

予想よりも少なめでしたが、獣毛や苔でふわふわです♪

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20210802164417j:plain

 

巣材を運んでいる姿は一度も見かけなかったので、人間が寝ている早朝にせっせと運んだのでしょうね。

 

どこでこんなにたくさんの獣毛を集めてくるんでしょうね〜。

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20210802164423j:plain

 

獣毛だけでなく、人毛っぽいのも

 

大量に入っていました。

茶髪の綺麗な髪の毛がたくさん敷き詰めてありました。

 

どこで拾ってきたのでしょう!??

美容室??

排水溝?

 

謎だ〜😆

 

あと、フンが全然残っていないことにもびっくりしました。

 

親鳥さんがせっせとフンを運び出していたのですが、こんなに綺麗に使ってくれてるとは思いませんでした〜。

 

 f:id:ohitorisama-enjoy:20210627141535p:plain

 

ヒナに餌をあげたら毎回フンを回収して出てきます。

 

シジュウカラって綺麗好きなんですね✨

 

今回巣箱を初めて観察してみて気づいたのですが

シジュウカラって本当に賢くて働き者なんですよね。

 

巣箱の周りは、フンが一つも落ちていないし

 

朝起きて窓を開けると、ベランダの近くに来て挨拶をしてくたりします。

「今日も一日よろしくお願いします!」と言っているのかな?

 

で、夜19時ごろにまた私の部屋のベランダに来て挨拶をしてくれるんです。

「今日の給餌は終了です!夜の警備もお願いします。」

 

と言っているような・・・?

最後の方は、親鳥さんと仲間のシジュウカラと私で謎の連帯感すら生まれていました(!)

 

シジュウカラって律儀な鳥さんなんですね〜。

 

親鳥さんは休みなくヒナに給餌ををしていて、巣立ち間際は痩せ細っていました。

とっても忙しそうなのに、ヒナとおしゃべりしたり

優しい眼差しでお世話していたり。。

 

 

なんか鳥さんの子育ても愛情いっぱいであったかいんだなぁ〜。

と当たり前なことに気づいて幸せな気分になりました。

 

巣箱をクリーニングしてみた

巣材を取り除いた後、タワシでゴシゴシ水洗い♪

 

巣箱の管理方法についてネットで調べてみたら・・・

「熱湯をかけて消毒した方が良い」と書いてあったので熱湯をかけておきました。

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20210802164427j:plain

 

あとで巣箱の説明書を見てみたら、水洗いはしないで下さいと書いてありました(焦)

 

ですが、熱々のお湯をかけたにも関わらず板が歪んだりすることもなかったので一安心!

 

3日ほど天日干しをしてクリーニング完了!

 

 巣箱 掃除 シジュウカラ 時期 巣材 中身 コケ 獣毛 人毛

 

購入してから2年近く経っているのですが、まだヒノキの良い香りがします。

 

これから夏にかけて第3弾の営巣をすることも稀にあるらしいですが、

巣箱の見守りは結構しんどいので今年の営業は終了!

 

夏の間、設置したままにすると蜂の巣になることがあるらしいので、

来年の春まで物置にしまっておこうと思います。

 

今日のまとめ

シジュウカラの巣箱の中身はかなり綺麗だとわかりました。

虫も湧いていないし、フンもほとんどなくて感動しました😆

シジュウカラの巣箱観察は、想像以上に幸せ感いっぱいで幸せでした(語彙力💦)

 

 

PS

そういえば、巣箱の入り口が削られていました^^

「使ってますよ〜」っていうマーキングなのかな?

入り口を広くしたかったのかな?

 

なんか可愛い。

f:id:ohitorisama-enjoy:20210802164315j:plain

 

 

【巣箱は楽天で購入しました】

 

シジュウカラ用巣箱(巣穴27ミリ、扉付き・背板有り)

 
■素敵ポイント
  • とまり木が使いやすそう
  • 中が広い
  • 杉のいい香り
  • 焼杉なので丈夫
  • 巣穴がシジュウカラサイズなので他の鳥に襲われにくい
  • 設置が簡単
  • 掃除しやすい

 

日本製で高品質なのにお手頃価格でオススメですよ〜♪

巣箱が気になっている方はぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

【関連記事】

ohitorisama-enjoy.hatenablog.com

 

ohitorisama-enjoy.hatenablog.com

 

ohitorisama-enjoy.hatenablog.com

 

ohitorisama-enjoy.hatenablog.com

Copyright ©︎2021 イロイロドリブログ All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います