野鳥好き女子のお散歩ブログ

野鳥が大好きな女(イロイロドリ)の野鳥観察ブログです。散歩で出会った可愛い野鳥写真&動画をアップしています。

シジュウカラの巣箱観察|ヒナたちが巣立ちました!

 

先日7月7日に巣箱のヒナちゃんたちが無事に巣立ちました。

 

巣箱カメラをつけていなかったので、ヒナちゃんが何羽いるかとか

どのくらい成長しているのか?とか全くわからなかったので

 

 

巣立つ日まで、今か今かと待ち構えておりました。

(置きっぱなしのカメラが(笑)

 

 

巣箱の中がどうなっているのか、かなり気になりますが

できる限り近づかないように気をつけました。

 

 

巣穴からカメラで覗こうもんなら、

シジュウカラ夫婦との信頼関係が崩れそうな気がするんですよね。

 

シジュウカラ

「お前もあっち側だったのかよ〜(幻滅)」

 

って、巣箱を狙うカラスや猫と同じくくりにされそうじゃないですか(?)

 

 

とにかく、シジュウカラサポーターだとわかってもらうため

遠くからこっそり見守りました。

 

 

離れた部屋の窓にカメラを固定して撮っていたのですが…

一週間後に親鳥さんに気付かれまして。。。

 

 

シジュウカラの親鳥さん

「大家さん!何やってるんですか?」

 

 

と、近くの植木にとまって、じーっとこっちを見ていました。

 

「すみません。。。

 

望遠のカメラ使ってるんで、これ以上近づきませんから撮らせてください🙇‍♀️」

 

 

なんて目線を送って許可をいただきました。(許可してない)

 

 

巣立ちの4日前くらいから雛がひょっこり顔を出すようになりまして

 

それがむちゃくちゃ可愛いんですよね〜。

人形劇か!?ってくらいのお人形具合💕 

 

毎晩動画をチェックしていて、ひょっこり雛が現れると

可愛すぎて悶絶でした。

 

可愛すぎるヒナちゃんのひょっこり動画

 

 

 

 

 

巣立ちの瞬間

 そして、7月7日に巣立ちを迎えました♪

朝から雨が降っていたのですが、お昼頃に雨が上がったんですよね。

 

午前中から、ひょっこりの頻度が多かったので

そろそろかな〜とは思っていたのですが…

 

雨が降っていたので「今日ないかな〜」と思っていました。

 

でもすんごい身を乗り出しているヒナちゃんがいまして、

これ出てきちゃうのでは!?と焦り…

 

カメラでよーく観察してみると…

 

代わる代わる顔を出してキョロキョロし、最終的に下を見て絶望しているんですよね。。。

 

なんでみんな下を見ているのかというと…

 

巣箱を狙う外飼いの猫(ほぼ野良猫)が、しつこく毎日やってきておりまして。。。

早朝や夜に狙われたら危険だと判断。

 

イガイガの猫よけマットを巣の周辺に敷き詰めたんですよね〜。

 

ヒナちゃんが落ちたら危険なので、巣立ちの直前に素早く外そうと思っておりました。

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20210715211506p:plain

 

 

長い子だと5分くらい下を見て固まっています。

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20210715211510p:plain

 

こわいよね。こわすぎるよね。

本当に申し訳ない。

 

 

 

で、この絶望具合を見ると巣立ちが近いのでは?と思い・・・

 

イガイガを外すと・・・

 

速攻で巣立ち開始!!

 

 【1羽目】

 

1羽目のヒナは顔を出して2秒後に巣立って行きました。

 

速すぎて全く気づいていませんでした💦

 

動画編集の際に気づき、「この子が一番だったんだ〜」とわかりました。

 

親が外で誘導して巣立ったわけではなく、勢いで飛び出していった感じでした。

 

 【2羽目】

 

二羽目の子は、めっちゃ可愛かったです。

 

ずりずり出てきたものの、親鳥さんが近くにいません。

 

 

親鳥さんを呼んだのに、誰も来てくれません(ピンチ)

 

 

 

まさか今巣立つとは思っていなくて餌を探しに行っているのでしょう。。

 

ずりずり出てきた2羽目ちゃん。


巣の中に戻れなくなり出てきちゃった〜(かわいい!)

 

 

「どうしよう・・・」

 

って感じて途方に暮れながら親を待つこと数分…

 

帰ってきた親鳥に急かされて羽ばたいて行きました。

 

巣穴から顔を出してから、約4分で巣立ちました。

 

 

 【3羽目】

巣箱 シジュウカラ ひな 巣立ち

 

3羽目は、親鳥に虫をもらって励まされてるところが可愛かってです☺️

 

顔を出してから1分後に巣立ちました。

 

 

 【4羽目】

 

前の雛が巣立った直後に顔を出して、6秒後に巣立っていきました。

はやっ!

 

 【5羽目】

シジュウカラ 巣箱 ひな

 

おっとり感漂う5羽目ちゃん。

1〜3羽目に比べると、あどけなさが残っています。

 

外を見ながら首を傾げたりしながら周りをよーく観察👀

約30秒後に出ていきました。

 

 

 【6羽目】

イロイロドリ ひな シジュウカラ 巣箱 巣立ち

 

6羽目ちゃんは、巣穴から出るのに苦戦してバッタバタやっているところが可愛かったです💕

顔を出してからは、決断が早くて24秒で巣立っていきました(!)

 

 

 【巣立ちの瞬間の動画】

 

 

 

巣立ったヒナちゃんたち↓

f:id:ohitorisama-enjoy:20210802143440j:plain


 

f:id:ohitorisama-enjoy:20210802143514p:plain

 

6羽巣立って、ほっと一安心していたのですが・・・・

 

巣立った直後にカラス数羽がやってきて大パニック!!

 

電線に待機していたムクドリ軍団(ムック警察)と

シジュウカラの両親と仲間がカラスを追いかけて大騒ぎ

 

大量の中型・小型の鳥に威嚇されて退散するカラスたち・・・

 

びっくりして何処かに行ってしまったヒナや

その場でぼーっと待っているヒナ

 

バラバラになったヒナたちを親鳥と仲間のシジュウカラが何時間も探し回っていました。

 

てんやわんやで大変そうでした。

 

巣立ちの日の夕方ごろ、近くの屋根に幼鳥ちゃんを発見!

f:id:ohitorisama-enjoy:20210802142603p:plain

 

一羽でぼーっとしていて大丈夫かなぁ〜?と心配していたら・・・

 

少し離れたところで親鳥が見守っていました。

 

シジュウカラ 幼鳥

 

 

日をまたいで巣立ったヒナちゃん

 

雛たちが巣立ってから2時間後に親鳥さんが巣箱に戻ってきました。

 

巣箱の中にまだ雛がいるみたいです。

 

巣箱からは鳴き声が全く聞こえないので、本当に雛がいるのか半信半疑でしたが・・・

 

次の日の朝も、餌を運ぶ親鳥さんを目撃しました。

 

親鳥さんは、雛が巣から出るように何度も促しています。

 

餌を持ってきて巣立ちを促す→無反応

 

という流れを3回ほど繰り返した結果…

しばらくして初めて顔を出しました。

  

 【7羽目】

f:id:ohitorisama-enjoy:20210715161657p:plain

 

 ちっちゃ〜。

昨日巣立ったヒナたちの3〜4日前くらいの大きさです🐥

 

7羽目ちゃん

「はぁ〜(ため息)まだ出たくないな〜。

お外こわいなぁ」

 

 

 うつむく7羽目ちゃん

 

 

 他のヒナたちよりも圧倒的にちっちゃいんですよね。

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20210715161652p:plain

 

 7羽目ちゃんの巣立ち動画はこちら・・・

 

【巣立ち動画】

 

巣立ったもののまともに飛べていなくて、親鳥さんが探し回っていました。

 

親鳥が鳴いても返事をしないので、2時間以上も会えずにいて

見ていてハラハラしてしまいました💦

  

 

ムクドリってすごいな〜

 

 今回シジュウカラの巣箱観察をしていて気になったこと。。

「ムクドリが近所の巣立ちヒナを守ってる件」

 

ムクドリの大群は、2ヶ月前くらいから近所に現れるようになりました。

子育てをするために住宅街にやってきたようです。

 

ムクドリのヒナが巣立った頃5月くらいから

ムクドリの成鳥が5〜20羽のグループに分かれて、周辺の電線を警備しているんですよね。

 

 

 

カラスが近くにやってきたら、みんなで追いかけ回して撃退!

 

ある日、外でムクドリが大騒ぎする声が聞こえたので窓の外を見てみると

近くの電線でムクドリのヒナがカラスにさらわれていってしまいました。

 

もうカンカンに怒るムクドリ警備隊

\\\٩(๑`^´๑)۶////

 

20羽くらいの大群でカラスを追いかけ回していました。

 

カラスって小さい鳥にとっては脅威なんだな〜と改めて思い知りました。。

 

ムクドリたちは、自分たちのヒナをカラスから守るだけでなく、

ツバメ・スズメ、メジロ・シジュウカラの巣立ち雛をカラスから守っているようで

 

巣立ちヒナに忍び寄るカラスがいたら、集団で威嚇して追い払っていました。

 

 

ムクドリって、野鳥界の警察or自衛隊なんですかね?

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20210802143626p:plain

 

 

駅前で大群で旋回しているのも訓練の一環なのでしょうか!?

 

 

 巣箱の近くに猫が頻繁にやってきたり、

カラスが近くの電線で巣箱を観察していた時にもムクドリ警察が大活躍でした。

 

非常事態が発生すると、シジュウからの親鳥がブザーのような大きな鳴き声で威嚇します。

すると、どこからともなくムクドリ警備隊が集結してくれます。

 

毎日猫が出てくる夕方・朝は毎日6羽〜16羽で警備をしてくれていました。

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20210802142605p:plain

 

なんか他の種類の鳥のためにここまでできるってすごいなぁ〜。

 

ムックって声がでかくて人間には疎まれているけど、

正義感が強くて優しい鳥なんじゃないかと思いました。

 

今日のまとめ

初のシジュウカラの巣箱は幸せ感たっぷりで良い経験になりました。

かわいいヒナちゃんがうちで育っていると思うと、毎日とっても楽しかったです。

と、同時に猫やスズメに巣箱が襲われるリスクもあって緊張感がありました。

何はともあれ無事に巣立ってくれてよかったです^^

 

【巣箱は楽天で購入しました】

シジュウカラ用巣箱(巣穴27ミリ、扉付き・背板有り)

 

 

【関連記事】

ohitorisama-enjoy.hatenablog.com

ohitorisama-enjoy.hatenablog.com

ohitorisama-enjoy.hatenablog.com

Copyright ©︎2021 イロイロドリブログ All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います