野鳥好き女子のお散歩ブログ

野鳥が大好きな女(イロイロドリ)の野鳥観察ブログです。散歩で出会った可愛い野鳥写真&動画をアップしています。

近所にステキな散歩道を見つけて嬉しくなった話

 


こんにちは〜

最近自粛期間が続いて、都内の公園にお散歩に行けません。。

 

可愛い鳥ちゃんに会いたいな〜なんて

うずうずしていた私。

 

週に一度、近所をお散歩してみることにしました。

 

そしたら・・・

 

近所の近くに想像以上に良さげな散歩道を発見しまして

 

歩いていると、森の入り口があったので、

勇気を出して入ってみると、まるで軽井沢のような清々しさ✨

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20200528111137j:plain

 

空気が美味しい〜

緑がまぶしい😆

 

エナガ・ヤマガラ・シジュウカラ・ウグイス・ホオジロ・ガビチョウ・カッコウ・ホトトギス

など…

 

聞いたことない鳥の声も聞こえます。

 

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20200528111103j:plain

 

 

綺麗なお花を発見!!

f:id:ohitorisama-enjoy:20200528111051j:plain

 

 

エナガさんにも会いました。

 

 

ヤマガラちゃんが好きな木

エゴノキを発見!可憐なお花が咲いていました。

f:id:ohitorisama-enjoy:20200528111139j:plain

 

みつばちさんかわゆい✨

f:id:ohitorisama-enjoy:20200528111148j:plain

 

 

(たぶん)クコの実発見✨

多摩川とかに野生で生えてるって以前ネットで見たことがあり、

「野生のクコの実を見てみたいな〜」なんて思っていたんですよね。

 

こんなに近所に生えていたとは!

f:id:ohitorisama-enjoy:20200528110550j:plain

 

きれいだな〜。

f:id:ohitorisama-enjoy:20200528110601j:plain

 

美容と健康に良いスーパーフードのクコの実

しかも野生となれば、すごく美容に良さそう。。

 

数粒持って帰って、洗って食べてみたら・・・

さくらんぼみたいで美味でした。

(クコの実じゃなかったりして(笑))

 

しばらく歩いていると…

神々しいオーラを放つフリルのようなキノコが!!

f:id:ohitorisama-enjoy:20200528111210j:plain

 

 

なんだこれ・・・?

白きくらげでしょうか!?

f:id:ohitorisama-enjoy:20200528111157j:plain

 

美しいなぁ〜。。。

 

白きくらげって美肌効果がすごいらしいですよね。

この森はスーパーフードの宝庫だわ〜。

 

美しい白きくらげでしたが、さすがに触る(or採取して食べる)勇気は無かったので

存分に眺めておきました。

 

 

 

 

 しばらく歩いていると…

なぞの鳴き声が聞こえます。

 

ペリカンのような、珍獣のような・・・

突飛な声が??

 

声がする方をじーっとみてみたら・・・・

f:id:ohitorisama-enjoy:20200528110640j:plain

 キジ!!!!!

 

桃太郎のキジじゃないですかー!!

 

見てみたかったので大興奮!!

 

 キジってこんな普通の場所にいるんですね。

住宅街の雑木林?みたいなところにいるなんてびっくりです。

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20200528110705j:plain

 

 キジの鳴き声はこちら…

 

 

 この森が気に入ってしまった私。

後日歩いていると…ホオジロがいました。

 f:id:ohitorisama-enjoy:20200528111220j:plain

 

ホオジロも初めて会ったので感動!

声が可愛い鳥さんなんですね。

 

 

 ムクドリも発見!f:id:ohitorisama-enjoy:20200528144503p:plain

 

 

 

ムクドリってよくみると可愛いですよね。

f:id:ohitorisama-enjoy:20200528144610p:plain


そして、近所の公園にはカワセミさんがいました。

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20200528144741p:plain

子育て真っ最中で、パパが雛に餌をあげていました。

 


 

 

 

雛のカワセミちゃんが、私の目の前に止まってくれて大興奮でした。

しかも、「可愛いね〜」なんて話しかけても全然逃げる様子がないんですよね。

 

生まれながらに人間の心を鷲掴みにする能力があるんですかね(?)

構ってくれてありがとう😆

 

 自粛はもう少し続きそうですが・・・

身近なところに素敵な場所を発見してウキウキしています。

 

 

 

 

Copyright ©︎2021 イロイロドリブログ All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います