野鳥好き女子のお散歩ブログ

野鳥が大好きな女(イロイロドリ)の野鳥観察ブログです。散歩で出会った可愛い野鳥写真&動画をアップしています。

野鳥本おすすめ|トリノトリビアが面白すぎる!初心者でも楽しめる野鳥本

f:id:ohitorisama-enjoy:20200701130735j:plain

大好きな野鳥本「トリノトリビア

 

著者の方々の「鳥愛」と「ユーモア」が詰まっていて

 

かなり面白い本なんです。

 

章ごとに4コマ漫画があって

この漫画が面白すぎて声に出して笑ってしまいます😂

(鳥の特徴を捉えていて、じわじわ笑えるイラストなんですよね)

 

登場する鳥の種類は、

スズメ、シジュウカラ、メジロ、カラス、ムクドリ、ヒヨドリ、エナガ、カモ類などの身近な鳥が中心です。

 

知らなかった、鳥の生態や・・・

謎の行動の答えが面白く解説されています。

 

 

例えば、「スズメはシジュウカラから食べ方を学ぶ」とか

  • キツツキはドラミング中に脳震とうを起こさないのか?
  • シジュウカラが首をかしげるのはナゼ?
  • スズメが変圧器のところにずっといる理由
  • スズメがずっと鳴いている理由
  • ハクセキレイが地面を歩いている理由
  • カイツブリの子育てについて
  • カワセミの足が短い理由
  • カイツブリが陸に上がってこない理由
  • サギ類が水浴びした後に水が白濁している理由
  • ムクドリの群舞にはルールがある

 

などなど・・・

野鳥を観察していて疑問に思ったことの答えが書いてあって感動しました。

 

身近な鳥のトリビア満載で本当に面白い本なので、鳥好きさんはぜひ読んでみてください。

 

鳥好きのお子さんへのプレゼントにもおすすめです😊

 

 アマゾンで試し読みができるので、ぜひチェックしてみてください▼

 

【amazon】

トリノトリビア 鳥類学者がこっそり教える 野鳥のひみつ

 

 

*  *  *  *  *

 

本の感想とは関係ない話ですが・・・ 

 

この本初めて読んだのが2019年春くらいだったんです。

 

最近、著者の川上和人さんの他の本も読んでみたくなり、色々検索してみたら・・・

 

川上和人さんご本人の写真が出てきたんです。

 

natgeo.nikkeibp.co.jp

 

あれ??

 

 

このお方、見たことある。。。

 

2019年9月に帝京大学で行われた鳥学会の受賞講演の時に

私の前の前の席にいた人だーーーー👀‼️

 

  • ド派手なアメコミ(アメリカのアニメっぽい)柄のシャツを着ていて
  • おしゃれなメガネをしていて
  • 登場がスターっぽくて(?)
  • めっちゃニコニコしている男の人

 

いたーーーーー∑(゚Д゚)

入り口から入ってきたときにオーラがすごかったので鮮明に覚えてる。。。

 

ラジオのパーソナリティーのような風貌の派手シャツの人が前の前の席に座ったな〜。

 

なんて思ったんです。。。

 

前の席が空席だったので、、、

講演開始まで、シャツの柄を見て時間をつぶしたんですよね。。。

(一人で参加したので暇だったんです😅)

 

「これブランドなのかな〜」

「どこに売ってるのかな〜」

「後ろに座ってる人は、漫画読んでる気分になれるな〜」

 

なんてグルグル考えていたんですよね(笑)

 

↓この記事で着ているシャツとたぶん同じでした😆

pdmagazine.jp

 

講演終了後、会場の前を歩いていたら派手シャツのお方を発見👀

 

デフォルトで顔がごきげん😊

ちらっと目が合った瞬間も、微笑んでる〜〜〜😊

 

溢れ出る陽エネルギ〜〜☀️

 

「気さく感」が漂っていたので、知らない人なのに「友人だったかな?」みたいな錯覚に陥り…危うく話しかけるところでした。

 

私が聞きたいことと言えば・・・

さっきからずっと気になっていた「派手シャツ」のこと

 

「そのシャツどこで買ったんですか〜♪どこのブランドなんですか〜?」

 

・・・と

 

思わず話しかけそうになりましたが・・・

 

知らない女に突然話しかけられたら、普通に考えて怖いだろうな。

 

なんて結論に至りやめておきました。

(小心者)

 

・・・・・・

 

あのお方が川上和人さんだったんですね。。。

というか、有名な鳥類学者さんにどうでもいいこと聞かなくてよかった〜😨

 

あ〜あ・・・

大好きな本の著者がいたのに、気づかないなんて残念😂

 

でも知ってたとしても、ビビリなので話しかけられなかったな〜😅

 

なんだか面白そうな人だったな〜

ってことで、次はこの本を読んでみたいと思います😊 

 

鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。

 

鳥類学者 無謀にも恐竜を語る (新潮文庫) [ 川上 和人 ]

 

Copyright ©︎2021 イロイロドリブログ All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います