野鳥好き女子のお散歩ブログ

野鳥が大好きな女(イロイロドリ)の野鳥観察ブログです。散歩で出会った可愛い野鳥写真&動画をアップしています。

野鳥・シジュウカラの巣箱の野良猫対策をしてみた!安全な方法まとめ

 


f:id:ohitorisama-enjoy:20210910181854j:plain

 

 

先日、うちに営巣中のシジュウカラの巣箱に事件が起こりました。

 

 

 

親鳥さんのただならぬ鳴き声がしたので、巣箱を見に行くと・・・

巣箱をじーっと見つめる野良猫の姿が!

 

たまに近所をお散歩している可愛いオスの猫ちゃんです。

 

いつもはクールな猫様が、目をランランさせながら巣箱を狙っています(震)

 

 

猫って人間の気持ちや言葉がわかるっていうじゃないですか?

 

襲おうとしているのではなく、可愛いからただ見ているだけかもしれないし、

無下に怒り散らして追い払うのも良くないかな?と思い

 

優しく話しかけてみました。

 

 

「ニャンちゃん。巣箱に何もしないでね!シジュウカラさんが怖がってるから帰ってくれる?」

 

 

顔なじみの猫なので嫌われたくないっていう気持ちもあり。。

「猫なで声」で説得したところ・・・

(側から見たらかなりキモい)

 

 

猫様

「今お前と遊んでるヒマないんだわ〜。話しかけないでくれる?」

 

巣箱に視線を合わせて、じーっと集中し、

ジリジリ巣箱付近に近づく猫様。

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20210921111649p:plain

 

私の話など聞いちゃいない。。。

 

 

 

「これ以上近づかないでね〜」

(履いていたロングスカートの裾をチラチラ動かして行く手を阻む)

 

 

猫様

「だ〜か〜ら!今、忙しいって言ってんだよね(苛立ち)」

目を細めて私を睨む猫様

 

 

「ダメですよ〜。帰ってね〜。」

 

ディフェンスかのごとく行く手を阻んで柱を守る私と、

私をかわして巣箱にジャンプしたい猫様。

 

 

数分間の攻防の結果・・

 

猫様

「しつこいな〜、はいはい帰りますよ〜」

 

イライラMAXの猫様、ひとまず帰ってくれたものの・・・

 

「ババア(私)がいなくなったらまた来よっと」

 

と、でも言っているようでした(←被害妄想)

 

 

 

そして、約5分後に再登場!🐈

 

また巣箱にロックオンしている😱

 

人間目線で考えると、2メートルくらいの高さについている巣箱を襲えるわけないと思いますよね?

 

ですが、よく考えてみたら柱に付いている巣箱なんて「キャットタワー」みたいなもんなんですよね〜。。

 

 

猫の身体能力はナメちゃいけいませんね。

 

 

「ダメですよ〜!帰ってくださ〜い」

 

猫様

「あ〜はいはい。帰りますよ〜(また来るけどな)」

 

いったん退散する猫様🐈

 

 

私が部屋に戻ると、窓辺にシジュウカラパパがやってきました。

私の方を見つめて鳴いているので、窓を開けておしゃべりすることに。。

 

 

「パパさん!怖かったね〜。あの猫も悪い猫じゃないと思うんだけど・・・。

私が守るから安心してね!」

 

 

なんて言ってみたら・・・

 

シジュウカラパパからの熱い視線が…

 

30秒くらい、じーーーーっとこっちを見ています(?)

 

動きが速いシジュウカラが静止してこっち見ているなんて、今までになかったんですよね。

 

何か訴えかけられているな〜と思い、汲み取ろうと意識を合わせてみると(?)

 

 

 

シジュウカラパパ

「あの〜…

あんなぬるいやり方じゃなくて本気出してもらえませんか?

こっちは一家の命がかかってるんで。

 

襲われたら一撃で終わるんですけど(憤)」

 

 

 

なんて言われているような気がしました。

 

「先ほどは、猫を追い払ってくれてありがとうございます。」

 

とかそういう雰囲気ではなく・・・ちょっと怒ってる??

 

 

「大家ならしっかり警備してくれっ!

 

て喝を入れられているような

本気の熱い視線でした…。

 

巣箱大家としての自覚が足りませんでした(?)

 

猫にやられたら一撃で終わりますよね。

愛しのツッピファミリーが惨殺されたら、悲しくて立ち直れないっす。

 

暑い日も、土砂降りの日も、雷がなっていても一生懸命給餌していた親鳥さん。

ここで猫にやられたら全て水の泡ですよね。

 

本気出して巣箱を守ります!!!

 

 

10分後に猫が再登場!

 

シジュウカラパパにの切実な訴えもあったので

大家のおばちゃんは本気を出しました。

 

猫様にやばい人間だって覚えてもらう必要があるなと思いまして、、

 

心を鬼にして・・・

 

「ゴォラァーーーっ!」

 

 

髪ボッサボサですっぴんのキレた女が、

おっさんみたいな低い声で本気で威嚇してきたので・・・

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20210729180429p:plain

 

猫様は目をまん丸にして逃げていきました。

 

これで大丈夫かな〜と思ったのですが…

また10分後に登場(しつこっ!)

 

再度心をナマハゲにして威嚇してみました。

 

「ゴォラァーーーっ!」

 

 

・・・・・・・

 

 

猫様

「ハァ?どしたのおばちゃん??」

 

 

冷めた視線でこっちを見つめる猫様。。

 

「え!?怖くないの・・・(急に恥ずかしくなる私)」

 

だめだ…。

完全にナメられてる。。。

 

あんなに大好きだった猫ちゃんが、少し嫌いになった瞬間でした(涙)

 

巣箱の猫対策を調べてみた

 

「野良猫 よけ 対策」などで検索してみた結果をまとめてみました。

 

①猫が嫌がる超音波を出す機械を置く

 

効果が高いようなのですが、猫と同時にシジュウカラにもストレスを与えてしまいそうなので却下。。。

 

【Amazon】改良版 4500mAh電池容量大アップ 猫よけ 超音波 超音波動物撃退器 猫よけ 強力 ソーラー/USB充電 

 

 

②木酢液をまく

 

人体・動物・環境にも優しそうでいい方法ですよね〜。

やってみましたが効果があるのか謎でした。

 

 

【楽天】

中島商事 トヨチュー 有機酸調整木酢液1000ml No.225687 [B011401]

 

③猫よけを置く

 

こんな可愛いパネルで効果あるんですかね〜?

 

【楽天】
【コンパル】ネコにはネコだ猫よけ JAN:4935682010480

 

 

④猫よけのイガイガマットを敷き詰める

 

猫よけの定番アイテムですね。

「雛がこのマットの上に落ちたら・・・」と考えると導入をためらってしまいますが

猫にや(殺)やられる可能性の方が高そうなので置いてみようと思います。

 

 

【楽天】
daim 猫よけ 猫除け ここダメシート 幅30cm 5m巻

 

⑤猫が嫌うハーブを育てる

 

猫が嫌いな香りを発するハーブなんてあるんですね。

今年は間に合わないけど、来年に向けて育ててみようかな。。

 

 

【楽天】
ルー(ヘンルーダ) ハーブ苗 猫避け

 

 

⑥猫が来たら水が出るスプリンクラーを置く

 

これ、効果が高いみたいですね。

人と通りが多い場所に設置しているので、うちには置けませんが

お水なら安全なので良いかもしれませんね。

 

【楽天】

[日本製][電池付属タイプ・返金保証][猫よけ 対策][猫よけグッズ]猫退治・猫撃退・猫よけ ガーデンバリア GDX

 

⑦木に有刺鉄線を巻きつける

 

猫・ヘビ対策で紹介されていました。

巣箱を設置している木や柱に有刺鉄線を巻きつけておくと良いらしいです。

 

 

【楽天】
有刺鉄線 亜鉛メッキ 5m シルバー バラ線 【送料無料】

 

猫よけをしようと思うと、当時にシジュウカラにも悪影響やストレスを与えてしまうんですよね。。

 

どうしたらいいの〜😫

 

猫が巣箱を狙うのは、人間が活動していない

夜〜深夜・早朝が多いらしいです。

 

雛は一日中鳴き続けているので、猫の興味を引いてしまうし…

猫対策!急がなくちゃ💦

 

巣箱のベテランに聞いてみた。

 

焦りまくっていた私。。

ヤマガラの動画を上げているYouTuber「とりのる」さんに質問してみました。

 

【とりのるさんのチャンネル📷すごくおすすめです✨】

 

8年間もヤマガラ巣箱を見守っている方なので、

藁をもすがる思いで野良猫対策について伺ってみると・・・

(長文で質問してしまい申し訳無いです💦)

 

すごく丁寧なご返信をいただき感謝🙇‍♀️✨

わざわざ調べてくれたなんて神対応すぎて感動でした😭

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20210804145136p:plain

 

お水を貯めておいておくという画期的たアイデアが✨

 

これなら薬品とかも使わなくて安全ですね✨

早速取り入れさせてもらいます!

 

ツイッターで猫対策について聞いてみたところ・・・

セキ助チャンネルさんが色々と教えてくださいました。

 

【セキ助チャンネル📷すごくおすすめです✨】

 

  • 猫よけマットを敷きつめる
  • 猫の侵入経路を徹底的に塞ぐ

という方法を教えてもらいました。

 

猫の侵入経路は無限にあるのですが、巣箱周辺の侵入経路を徹底的にふさぐことに!!

 

【ネットを張りました】

日本マタイ(MARSOL) 動物よけネット フェンスネット 12×8mm目 1m×10m HC00431 目立ちにくい グレー色

 

シジュウカラ巣箱の猫対策でやってみたこと

 

イガイガマットは速攻でアマゾンで注文しました。

TRUSCO(トラスコ) 猫よけシート 235X349X18 10枚入り TCPS-10

 

到着に時間がかかりそうだったので、ホームセンター(カインズホーム)でも買ってきました。
 
左:①猫よけシート(巣箱周辺の地面に設置する)
右:②鳥よけシート(巣箱を設置している柱に付ける)
 

シジュウカラ 巣箱 猫対策 野良猫 スズメ 野鳥

 

 猫よけシートは繋げることができるので全て連結しました。

 

猫は賢いので、猫よけシートをどけてしまうらしいので、ずれないようにヒモで柱にくくりつけておきました。

 

シジュウカラ 巣箱 猫対策 野良猫 スズメ 野鳥

 

水を貯めるバケツはフニャッとしたタイプを購入しました。

フニャフニャバケツなら足場にされることもないかな〜と思いこちらに決定!

 

 

リス バケツ アクティブバケツ『柔らかくて丈夫な』 ホワイト 14L

 

バケツの他、いろんな容器に水を入れて柱の周りに設置!



 
■猫対策でやったこと

①猫よけのイガイガマットを巣箱周辺に広範囲に敷き詰める

(足場となる部分をなくす)

 

②水を入れた容器を巣箱の周りに置く

(猫は水に濡れることを嫌がるらしい)

 

③柱にビニールシートを巻きつける

(滑って登れないようにする)

 

④巣箱付近の柱に鳥よけの長い針のイガイガを巻きつける

(猫が柱を伝って登れないようにする)

 

⑤巣箱付近の木にビニールをかぶせる

(木をつたってこないようにする)

 

⑥巣箱付近の物を全てしまう

(足場になる物をなくす)

 

⑦猫の侵入経路をふさぐ・障害物を置く

 

 

巣箱 シジュウカラ すずめ 猫よけ へび 野良猫 対策 襲われない 野鳥

 

  • 猫が柱に飛びつけないようにする。
  • 「柱に飛びついたら痛そう!」と思わせる。
  • シジュウカラ には危害が加わらない位置に設置する

 

そんなことを考えながら、入念に設置場所をイメトレをして・・・

 

シジュウカラ夫婦が餌を取りに行っている間に急いで配置!

(8分くらいで完了)

 

戻ってきたシジュウカラパパ。。。

 

 

ツピ!

ジジジジジ!!

 

 

シジュウカラパパ

「巣箱がイガイガだらけになってる〜😱なんじゃこりゃ〜(混乱)」

 

キョロキョロしながら超警戒!!

 

ですよね。

外観が怖すぎますよね。

 

戻ってきたら、クッパが住んでいそうな巣箱にされているなんて。。

 

もはやドッキリ

 

 

「猫よけのつもりなんです。。。

パパさんとママさんに危害を加えたいわけでは無いんです。

 

驚かせてごめんね〜。でもこれで安心だからね〜」

 

と、必死に部屋のからジェスチャー付きで伝えてみたら…

シジュウカラパパさんがこっち見てる(!)

 

 

意図が伝わったのか不明ですが、パパさんの警戒警報が止み

いつも通り給餌を続けてくれていました。

 

これで猫が来なくなるといいんだけど・・・

 

巣箱の猫対策の結果 

 

その後も何回か猫が付近をうろうろしていましたが、

巣箱付近がイガイガだらけになっていたので接近することが減りました。

 

敷地内に猫が入ってくるとシジュウカラ夫婦が私の部屋まで知らせにきてくれるので、

 

すかさず見回りにいき、低い声で「コラっ!」と威嚇。。

 

猫のことも好きだったので心苦しいですが、シジュウカラの子育て期間中はやむを得ませんね💦

 

3日間くらい追い払い続けたら、来なくなりました。

  

今日のまとめ 

巣箱の猫よけは、「徹底的に巣箱に近づけなくする」「見回りをする」

 

という対策である程度予防ができました。

 

「やり過ぎかな?」「余計なお世話かな?」

とも思ったのですが、巣箱対策の方法を色々な方のブログを見て研究していた時に、

 

「巣箱に誘致した責任があるので、全力で野鳥ファミリーを守ります」

とおっしゃっている方がいて、激しく納得!

 

「セコム付き巣箱」を目指して見回りを強化しました。

 

巣立ちまでは毎朝4時半起きで待機!

若干眠いですが、無事に巣立ってくれることが最優先なのでがんばります。

 

 

【参考にさせていただいたブログ】

plaza.rakuten.co.jp

 

 

【追記】

無事にひなが巣立ってくれました〜😆

 

 

ひなが巣立つ際に、イガイガマットの上に落ちたら大変なので

 

巣立ちそうなタイミングでイガイガマットの上に厚手のビニールシートをかぶせました。

  • 巣箱から大きく身を乗り出して外を何度も確認する仕草
  • 雛たちが順番に巣穴から顔を出して外をじーっと確認する

↑こんな姿が確認されると巣立ち間際みたいです。

 

シートをかぶせた直後から一気にみんな巣立っていきました。

 

ohitorisama-enjoy.hatenablog.com

 

【参考書籍】

図解 巣箱のつくり方かけ方

Copyright ©︎2021 イロイロドリブログ All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います