野鳥好き女子のお散歩ブログ

野鳥が大好きな女(イロイロドリ)の野鳥観察ブログです。散歩で出会った可愛い野鳥写真&動画をアップしています。

ことりサミット)陶磁器工房 静さんの野鳥&インコグッズが可愛すぎる!プレゼントにおすすめ

先日、東武池袋で行われた「ことりサミット」という催事に行ってきました。

 

鳥グッズへの欲はそこまで高くないので、ノーマークだったのですが

 

友人が「好きそうなイベントやってるよ〜♪」と教えてくれたので、フラッと立ち寄ってみました。

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20210106172701j:plain

 

 

ついた〜♪

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20210106172705j:plain

 

 

 

鳥さんグッズがいっぱい🎶

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20210106172708j:plain

 

どこを見ても、鳥鳥鳥〜♪

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20210106172711j:plain

 

 

 f:id:ohitorisama-enjoy:20210106172714j:plain

 

 

 

 

可愛い〜。

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20210106172717j:plain

 

文鳥・インコ類が多めで野鳥は少なめな印象でしたが

洗練された可愛い鳥グッズたちがいっぱいでした😁

 

 

ぶらぶら歩いていると…

 

素敵なお皿が目に飛び込んできました👀✨

 

 

 

芸術✨

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20210106172756j:plain

 

  • シジュウカラ
  • メジロ
  • スズメ
  • ヤマガラ

 

うちの近くに遊びに来てくれるメンツだ〜!

美しすぎる✨

 

 

こちらは、陶磁器工房 静 さんの作品で

 

京都の清水焼の絵師である女性作家さんが、一点一点手描きで仕上げた陶磁器たちなんです。

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20210106172753j:plain

 

 

素敵ですよね〜。

 

箸置きがかわいい!

 

ぎっしり並んだ箸置きを発見✨ 

 

野鳥いるかな〜?と、覗いてみると…

 

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20210106172739j:plain

いる!!!!

 

めっちゃいる。。

 

 

パッと目に飛び込んできた「ゴイサギ」の箸置き

 

ゴイゴイ‼︎

 

 

 

私の大好きなあの「ペンギンの妖怪のゴイゴイ」ですよ。

 

 

こんな可愛い箸置きになっちゃって〜。

 

 

 

シメさんまでいる〜

 

 

本物そっくり✨目の輝きまで忠実に再現されています。

 

本物のシメさん↓

 

 

シメさんやゴイゴイグッズを見たのは初めてだ〜(嬉しい💓)

 

 

 

ヒヨっちもいる〜😆

 

 

 

本物のヒヨドリ↓

f:id:ohitorisama-enjoy:20210107130629p:plain

 

ヒヨドリって、身近かつ存在感すごいのにグッズになってるのを見るのは初めてかも✨

 


きゃ〜。シロチドリさんだ💓

 

これまたニッチなチョイス✨喜

 

 

ササゴイ!!!!?

 

 

ヒバリにアオバトさんまで・・・

 

  

知っている鳥から、一度は見てみたい憧れの鳥(アカショウビンやヤマセミ、サンコウチョウ)

 

知らない鳥もいっぱいいて

 

ラインナップが素敵すぎる。

 

 

テンションが上がりすぎて、ワーワーキャーキャー大騒ぎ

(※一人で来ています)

 

 

優しい作者さんが鳥の名前を教えてくれたりして、もはや鳥見状態(?)

 

バリエーションの豊富さに感動したのですが、

最終日前日だったので、かなり種類が減っちゃっているとのこと… 

 

初日はもっと色々な種類がいるらしいので

来年はもっと早い時期に足を運ぼうと心に決めました。

 

陶磁器工房 静さんの作品のスゴいところは…

こんなに種類があるのに、一点一点忠実に鳥の魅力が描かれているんですよね。

 

目が生き生きしている(命が宿ってる?)ところがすごく良い! 

 

作者さんは、もともと野鳥が大好きでその延長でインコも飼い始めたんだって

 

鳥愛いっぱいの職人さんだからこんな可愛い作品が作れるんですね〜。

 

 箸置きを購入

 

 箸置きが好きな私的には、「野鳥の箸置きを買って帰りたい!」

 

ってことで、どれにするかかなり迷い…

 

今回はこちらの4種類を購入させてもらうことにしました。

 

 

普段よく会う大好きな鳥さんたちです😊 

 

可愛いですよね〜。

 

  • ハクセキレイの目のキラっとした感じとか、
  • カイツブリの愛嬌のあるおめめとか
  • コチドリちゃんの目&立ち方とか
  • アオサギ先輩のにっこり顔も可愛い…

 

 

すごいお気に入りで毎日使っています。

食事のたびに、「鳥見行きたいな〜」なんて気分になります。 

 

他の作品も撮らせてもらった。

 

陶磁器工房 静さんの作品の虜になってしまった私。

 

「ブログ用に写真を撮らせてもらって良いですか〜?」

 

と聞いてみたところ、快くOKをいただけました。

 

ありがとうございます♪ 

 

 

箸置き

 

 

 

↓この箸置きも買えばよかった。

(大好きなシジュウカラやヤマガラ、メジロちゃんまでいる💦)

f:id:ohitorisama-enjoy:20210106172736j:plain

かなり可愛いですよね。 

来年は絶対GETしたいです。

 

 

スプーンと箸が置ける箸置き✨

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20210106172724j:plain

 

撮らせていただいた写真を見ていて、商品の魅力に気づいたのですが(遅)

これ、かなり良いですよね。

 

いつもスプーンの置き場に困っていたので、この箸置きがあれば解決するな〜と。

また来年手に入れたいです🎶

 

 

 

ことりのおやつ入れ

これまた可愛いですよね〜。

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20210106172747j:plain

 

「インコ飼ってる友達にプレゼントしたい💓」

 

なんて衝動に駆られたんですが、インコ飼ってる友達がいないので断念しました。

 

 

陶器の小鳥ブローチ

 

このブローチもめちゃくちゃ可愛いですよね💓

なんで買わなかったんだって後でうわーってなりました_:(´ཀ`」 ∠):)

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20210106172801j:plain

 

 シジュウカラとヤマセミとカワセミが欲しい。。。

 

 

こちらはメジロの風鈴✨

 

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20210106172658j:plain

 

綺麗ですよね〜。

 

実物は写真よりもさらに素敵でした。

 

 

 カワセミの風鈴

f:id:ohitorisama-enjoy:20210106172728j:plain

 

シジュウカラの風鈴💓

欲しい・・・

f:id:ohitorisama-enjoy:20210106172743j:plain

 

 

あとね、これがすっごく欲しかったんです。

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20210106172733j:plain

 

カワセミのいる池が再現されたお香立て

素敵ですよね〜。

 

 

スッキリしたミニマルなお部屋に置きたい。

 

あ〜欲しい。

 

 

かなり検討した結果…

 

私のごちゃ部屋に置いたら、絶対なんか違う。。。

なんて結論に至り、保留となりました。 

 

部屋の生活感を無くしてから出直したいと思います。

 

どこで売ってるの?

 

野鳥好きな方へのプレゼントにも良いな〜と思い

ネット販売について聞いてみたのですが、今はネット販売は行ってないそうです。

 

関西の百貨店を中心にイベントで対面販売をされていて

関東では、毎年12月ごろ行われる 東武池袋の「ことりサミット」で販売するそうです。

 

サイトやSNSは以下のQRコードからアクセスできます😊

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20210106172750j:plain

 

 【公式サイト】

toujikikoubou-shizuka.amebaownd.com

 

 今日のまとめ

 陶磁器工房 静さんの鳥グッズはバリエーションがとにかく豊富なので、大好きなあの野鳥の食器に出会えるかもです。

 

すごく素敵なので、関西にお住いの方はぜひイベントに足を運んでみてくださいね。

 

 

Copyright ©︎2021 イロイロドリブログ All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います