野鳥好き女子のお散歩ブログ

野鳥が大好きな女(イロイロドリ)の野鳥観察ブログです。散歩で出会った可愛い野鳥写真&動画をアップしています。

バードウォッチング東京初心者向けイベント|ストアカの野鳥講座に行ってきました

先日、ストアカ の野鳥講座に参加してきました。

 

「渡ってすぐの地味なカモを見分けられるようになろう♪」

というテーマの野鳥講座で…

 

大田区の東京港野鳥公園で、じっくりカモを観察してきました。

 

【私が参加した講座】

f:id:ohitorisama-enjoy:20201027175729p:plain

【講座詳細はこちら】

渡ってすぐのカモを見分けよう!カモのエクリプス観察講座

 

アオサギ研究者の白井剛先生がガイドをしてくれる「ストアカの野鳥講座」に参加するのは約1年半ぶりで、今回で4回目✨

 

早速レポしていきたいと思います。

 

流通センター駅に集合

f:id:ohitorisama-enjoy:20201106173445j:plain

 

参加者4人+先生で講座スタートです。

 

全員一人参加&初対面のメンバーでした。

優しそうな方ばかりでほんわかムード(*´ω`*)

 

 

 今日の探鳥ガイドもいただきました。

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20201106173452j:plain

 

この冊子には、探鳥コースについて・鳥の話・鳥図鑑などが載っています。

 

 

 本日のルートはこちら…

  1. 流通センター駅から東京港野鳥公園までのんびり探鳥
  2. 東京港野鳥公園でカモを満喫

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20201106173439j:plain

 

東京港野鳥公園は、一度行って見たかった探鳥地✨

期待が高まりますね〜🎶

 

私は自分の双眼鏡を持参したので借りませんでしたが…

希望者はコーワの高性能な双眼鏡を貸してもらえます。

 

探鳥スタート

まずは、野鳥公園まで鳥の話を聞きながらぶらぶらお散歩。

 

 

イソシギを発見!!

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20201028121438j:plain

しっぽふりふりが可愛い💓

 

ウミネコやカワウなども飛んでいました。

 

野鳥公園に到着

東京港野鳥公園に到着!

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20201028135747j:plain 

 

入り口で300円払って入場します。

 

 

鳥ガイドをもらいました。

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20201106173442j:plain

 

野鳥公園だけあって野鳥についての内容が充実しています。

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20201106173448j:plain

 

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20201028121346j:plain

 

自然いっぱいの公園内を進み…

 f:id:ohitorisama-enjoy:20201028121357j:plain

 

 

観察小屋へ…

 

 f:id:ohitorisama-enjoy:20201028121540j:plain

 

 

すごい✨

 

机&椅子(カメラ用の雲台)があって、ま〜ったり水鳥を眺められるんですね〜。

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20201106173511j:plain

 

観察小屋は初めてだったので感激してしまいました。

 

鳥見していると歩きっぱなしになるので、座って観察できるなんてありがたや。。。

 

 

遠くにヨシガモのオスを発見!!

 f:id:ohitorisama-enjoy:20201028121436j:plain

 

 

遠い・・・

f:id:ohitorisama-enjoy:20201028121428j:plain

先生の持っているスコープで見せてもらったら、頭の緑の部分が鮮やかで綺麗でした。

 

 

一瞬だけカワセミが姿を見せてくれました。

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20201028120802p:plain

 

 

観察小屋を後にして、

 

 

キビタキに会えるスポットをチェック

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20201028123428j:plain

 

ヒタキ類は不在でしたが、 キジバトさんが採餌をしていました。

 

まったり。。

 

 f:id:ohitorisama-enjoy:20201028123515j:plain

 

 

次の池へ…

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20201028123216j:plain

 

 

池にカモがいっぱーーーーい。

みんな首を水の中に突っ込んで採餌をしていました。

 

ハシビロガモ

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20201028120339p:plain

 

 

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20201028120343p:plain

 

 

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20201028120347p:plain

 

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20201028120352p:plain


 

ハシビロガモのオスですかね?

かっこいい。。

変身前の地味な姿ですね〜。

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20201028122649j:plain

 

美人な女の子(たぶん)

f:id:ohitorisama-enjoy:20201028122653j:plain

 

 

ホシハジロ

ホシハジロ♂発見!

いつ見てもオシャレですね〜。

f:id:ohitorisama-enjoy:20201028122955j:plain

目が赤いのがオス

黒いのはメスなんだって〜。知らなかった💡

 

寝てる・・・。

f:id:ohitorisama-enjoy:20201028123029j:plain

 

 

バサバサ🎶

f:id:ohitorisama-enjoy:20201028122958j:plain

 

 

コガモ

 コガモちゃんたちがいっぱい。

 

ぷかぷか〜。

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20201028122824j:plain

 

コガモって、カルガモにそっくりで違いがよくわからなかったんですよね。

 

写真で比べると違いがわかるのに、遠目で実物を見ると全部カルガモに思えるというか😅

 

 

翼鏡(よくきょう)※がグリーンなのがコガモなんだそう。

※翼にある差し色の部分

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20201112101830p:plain

 

カルガモは翼鏡が青なんですよね。

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20201112102145p:plain

 

これでコガモとカルガモの区別はばっちりだ♪

オオバン

みんなで葉っぱを食べてました。

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20201028123855j:plain

 オオバンってベジタリアンっぽいですよね。

だいたい草食べていますよね(笑)

ゆるくてかわいいな〜。

 

アオサギ

このアオサギさんは、今年生まれの幼鳥なんだって〜

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20201028124028j:plain

 

ここから何回か羽が生え変わって、お馴染みのオシャレなアオサギさんになるらしいです。

 

マッチョ…

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20201028124032j:plain

 

講師の白井先生はアオサギ博士なので、アオサギの質問は相当マニアックな質問をしても詳しく教えてくれます。

 

アオサギだけでなく、鳥・植物・歴史・乗り物各種…

疑問をつぶやくと、音声ガイダンスのように教えてくれるんですよね。

 

専門分野どこまでなんだろ〜?って毎度びっくりです。

 

きっと、 AIを搭載しているんでしょうね(?)

 

モズ

 一帯にモズの高鳴きが響き渡っていて…

 

どこにいるのかさっぱりわからず。。。

 

先生が

「あの木のてっぺんにいますよ」と教えてくれました。

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20201028123335j:plain

 

かなり遠い…👀

肉眼じゃ全然わからん。。。

 

カメラで見てみると・・・・

 

 

 

いる。。。

 

木のてっぺんにいる。

 f:id:ohitorisama-enjoy:20201028123139j:plain

 

キィー キィー キィー キィーキィー キィーと大騒ぎ😆

 

溢れ出る王者感。

 

ここら一帯を仕切る「帝王モズ様」って感じだわ(?)

 

さすが小さな猛禽✨

 

なんて感動したのものの…

このモズはメスなんだそう。。

女帝だったのか(驚)⁉︎

 

 

カメラor双眼鏡では遠すぎてぼんやりしか見えないんですが…

先生の持っているスコープで見せてもらったらくっきり✨

 

色が淡くてめちゃくちゃかわいいモズさんでした。

 

 

池を後にして、ネイチャーセンターへ🎶

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20201028135548j:plain

 

 

室内で干潟をウォッチングすることができます。

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20201028135544j:plain

 

干潮の時間に行くと、シギチ類に会えるらしいです。

 

 

カワウがまったりしていました。

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20201028135524j:plain

 

 

これは、中ダイサギらしいです。 

f:id:ohitorisama-enjoy:20201028135517j:plain

 

ダイサギは中ダイサギとダイサギの二種類がいるんだって。

 

知らなかった〜。

 

 

館内に鳥マップもありました。

f:id:ohitorisama-enjoy:20201028135341j:plain 

キセキレイ ,タシギ,コサメビタキ,エゾビタキ・・・

見てみたい鳥がいっぱいいいる👀

 

今度また来よう🎶

 

第二号観察小屋へ

この観察小屋が一番水鳥が近くて楽しかったです。

 鳥さんの表情までくっきり見える〜。可愛いなぁ〜。

f:id:ohitorisama-enjoy:20201028134739j:plain

 

ぷかぷか🎶

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20201028134806j:plain 

 

 

ゆるい。

f:id:ohitorisama-enjoy:20201028135022j:plain

 

 

の〜んびり。

f:id:ohitorisama-enjoy:20201110164648j:plain

 



 

 羽が綺麗だなぁ〜。

f:id:ohitorisama-enjoy:20201028134713j:plain

 

 

【動画も撮ってみました】

 

キンクロハジロ

キンクロハジロが近くにいっぱい。

 

キンクロ好きなんですよね。

 

ルックスが素敵すぎますよね。 

 

 

見るたびに思うのですが…

 

見た目がワイルドなイケメンっぽくないですか?

 f:id:ohitorisama-enjoy:20201028144423p:plain

 

黒地に目がゴールド

 

 

なんだこのオシャレな頭は… 

かっこよすぎる。。

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20201028144405p:plain

 (キンクロ氏の後ろ姿) 

 

 

そしてなんか悪そう(失礼)

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20201028144315p:plain

 人間に例えると、見た目は完全なる「オラオラ系」

 

こんな強そうな鳥が池にいたら、私がカモだったらビビってしまう。 

 

でも、ちょいワル顔のキンクロさんですが、周りの鳥を威嚇しているところは見たことないんですよね。

 

そこで、ずっと思っていた疑問を先生に訊いてみることに…

 

「キンクロハジロは顔がワイルドで強そうですが、性格は穏やかなんですか?」

 

と、訊いてみたところ・・・

 

 

性格は穏やかで別にチョイ悪キャラではないそうです。

  

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20201028135040j:plain

 

 

そうなんだ。

 

 

悪そう(?)なのは雰囲気だけで、性格は穏やかなカモなのね。

 

 

よく見たら可愛い表情してますね。。

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20201028141256p:plain

 

 

 

 

寝てるところも可愛い。

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20201028135314j:plain

 

人も鳥も見かけによらないんですね。。。

 

 

 

美人なキンクロさん発見!

f:id:ohitorisama-enjoy:20201028135142j:plain

 

 

 キンクロをこんなに近くで見たのは初めてだったので

キンクロ愛が増しました💓

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20201028140736j:plain

 

   【動画も撮ってみました】

 

カワウ

カワウのねぐらは圧巻でした。

 

一面カワウ。。

 

 f:id:ohitorisama-enjoy:20201028145426p:plain

 

まるでカワウのタワーマンション🏙

 

豊洲か!?武蔵小杉か?みたいな圧巻の集団ねぐらでした。

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20201028135615j:plain

 

 

すでに大量にとまっていたのですが、さらに数百羽のカワウが登場!

 

どこからともなく飛んでくるカッコイイ黒い鳥たち…

f:id:ohitorisama-enjoy:20201028135910j:plain

どんどん集まってきて若干ビビる人間たち。。。

 

 

大騒ぎ🎶

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20201028135925j:plain

 

全員とまれるのかな?

こんなに集まってたら、怖すぎて襲おうなんて思わないですよね。。

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20201110164802p:plain

カワウパワーすごいな〜。 

 

圧巻のカワウのねぐらの近くにカワセミがいました。

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20201028130202j:plain

 

アオサギさんもいました♪

f:id:ohitorisama-enjoy:20201110164901p:plain

 

カモを思う存分眺めて、本日の探鳥終了🎶

 

今日見た鳥をおさらい 

 この日会えた鳥は、24種類でした。

 
会えた鳥
  •  ホシハジロ
  • キンクロハジロ
  • ヒドリガモ
  • コガモ
  • ハシビロガモ
  • マガモ
  • ヨシガモ
  • カイツブリ
  • オオバン
  • カワウ
  • ウミネコ
  • ダイサギ
  • コサギ
  • シジュウカラ
  • アオサギ
  • メジロ
  • ヒヨドリ
  • ハシブトガラス
  • カワセミ
  • モズ
  • イソシギ
  • ハクセキレイ
  • キジバト
  • ドバト
 
 
 

 終了後、みなさんとお昼ご飯を食べていたら登場したハクセキレイ氏

 

こっち見てる…? 

 f:id:ohitorisama-enjoy:20201028134837j:plain

 

 

 

昼食後、ヒタキ類を探しに再度散策🎶

 

 

可愛いコゲラちゃんに会えました。 

f:id:ohitorisama-enjoy:20201028134936j:plain

 

カワセミや水鳥を堪能してあっという間に閉園時間に…

 

帰る直前に、一瞬ミサゴに会えました。

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20201028135827j:plain

私のカメラではうまく撮れなかったのですが、ミサゴらしいです。

 

一人だったら絶対気づかないな〜。

   

ストアカの野鳥講座は初めての探鳥におすすめ

 白井先生の講座は、バードウォッチング超初心者さんにおすすめです。

 

「野鳥が気になるけど自分じゃ見つけられないし…

双眼鏡買うのハードル高いし

どこ行ったらいいか分からない…」

 

なんて思っている方にぴったりの講座なんです。

 
■いいところ
  • 2〜4人の少人数
  • 初参加・1人参加の方が多いので気楽
  • 女性率高め
  • 参加者さんが穏やかで優しい雰囲気
  • 双眼鏡を貸してもらえるので手ぶらでOK
  • 鳥・植物・虫・歴史・電車…いろんな疑問に答えてもらえる
  • 参加費がかなりリーズナブル
  

とにかくゆるくて楽しいのが魅力です♨️ 

 

ガチな探鳥会というより、ぶらぶら街歩き&探鳥&まったり(?)

みたいな講座なんですよね。

 

堅苦しさがゼロで、自然の中でぼ〜んやり過ごすことができます。

 

木々のを眺めながらぼーっと鳥を探していると、頭が空っぽになってかなりリラックスできるんですよね。

 

 

双眼鏡の使い方や選び方、鳥の見つけ方、生態…etc

 

何から何まで懇切丁寧に教えてもらえるので初心者でも安心です。

 

 

ちなみに私は、この講座をきっかけに野鳥にハマったんですよね〜。

 

 

初めて参加した講座で、日比谷公園で出会った「ニシオジロビタキ」の可愛さに衝撃を受け・・・

 

(ニシオジロビタキとはこんな鳥)

f:id:ohitorisama-enjoy:20201027180404p:plain

 

 

リピート参加した講座(@目黒区)で、エナガ親子(通称:エナガ団子)を見て猛烈にときめき…

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20201027180403p:plain

(エナガ団子)

 

「都会の公園にこんな可愛い生き物がいたのか〜」

「鳥って双眼鏡で見ると猛烈にかわいいぃぃ〜(叫び)」

 

 

脳内で可愛いフィーバーが巻き起こり✨

野鳥大好き病を発症し、未だ治る見込みがありません。

 

趣味を探している方、野鳥の世界はかなり深くて楽しいですよ🎶 

 

気になる方はストアカ の野鳥講座に行ってみてくださいね〜😊

 

【講座ページはこちら】 

都会のナチュラリスト養成講座|野鳥研究者が街で鳥や生物の見つけ方楽しみ方をご紹介

Copyright ©︎2021 イロイロドリブログ All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います