野鳥好き女子のお散歩ブログ

野鳥が大好きな女(イロイロドリ)の野鳥観察ブログです。散歩で出会った可愛い野鳥写真&動画をアップしています。

餌台に来るメジロに無農薬の美味しいみかんを食べてもらいたい

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20200308170947p:plain

12月から、ベランダに遊びにきてくれる鳥さんたちに差し入れをしています。

 

『野鳥カフェ』という名前で(私の中で)

毎朝鳥さんたちに、みかんやひまわりの種、ナッツを置いておいています。

 

 

 f:id:ohitorisama-enjoy:20200110183144j:plain

撮影カメラ:キヤノン PowerShot SX720 HS

 

 

最近は、私が起きる前に(AM6:15)鳥さんが開店待ちをしていることもあり

このお店もやっと軌道に乗り、地域の野鳥さん方に愛される店になったのだと

 

日々感謝しております。

 

店主は、健康オタクなため

お客様へ提供する食材にもこだわっております。

 

鳥さんたちに長生きしていただきたい一心で

有機栽培のみかんを提供しております。

 

 メジロ 餌台 可愛い おすすめ みかん

 

 

食材宅配で届く有機みかんは、非常においしいのですが、

量が少なくて、店主が食べる分がなくなることが多々あります。

 

・・・・・・

 

 

 

 

(さっきから、なんの話?)

 

いや〜失礼いたしました。

 

 

妖精のように可愛いメジロちゃんが、毎日遊びにきてくれるんですよね^^

 

 

 

 みかんを美味しそうに食べてくれるのを見ていると、ものすごく幸せな気分になります。

 

 私が食べたら、みかん1個なんてすぐに食べ終わってしまうのですが・・・

メジロちゃんの場合、みかん半分を3羽で1日かけて味わっているんです。

 

そう考えてみると、メジロちゃんにあげたほうがみかんも本望なのでは(?)

なんて思えてくるんですよね。。

 

メジロちゃんのみかんの食べ方が素晴らしい

メジロちゃんってみかんの食べ方がすごくキレイなんです。

時間をかけてちょこちょこ丁寧に食べて・・・

 

 メジロ 餌台 おすすめ 可愛い みかん イロイロドリ

 

 

夜片付ける際に見てみると…

 

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20200110182211j:plain

 

すごいですよね!

果肉が完全になくなるまで食べてくれています(芸術!)

 

片付け忘れて、そのまま朝まで置いておくと

 

早朝にヒヨドリさんが、この皮(薄皮&外皮)を食べている時があります。

ヒヨっち、ワイルドだわ…。

 

鳥さんたちは、半分のみかんをかなり丁寧に食べてくれるんですよね。

 

外皮まで食べちゃうんだったら、安心安全な無農薬のみかんをあげたいなと思いまして

 

ネットを検索💻✨

 

佐賀県のオーガニックみかんを発見!

これだ〜!

無農薬・無化学肥料みかんで大量に入っている商品を発見!!

 

 

【訳あり】有機温州みかん 5kg 有機JAS (佐賀県 佐藤農場株式会社) 産地直送

 

「リーズナブルで美味しい!」との口コミが多数だったので

こちらに決定しました!

 

無農薬無化学肥料のみかんをお取り寄せしました。

 

早速、5kg購入しました。

 

メジロ みかん 無農薬 おいしい 自然栽培 佐賀 餌台

 

箱を開けてみると・・・

みかんぎっしり♪

メジロ みかん 無農薬 おいしい 自然栽培 佐賀 餌台

 

オーガニックのみかんは、見た目がツルツルじゃないんだとか。

 

商品説明欄にも、見た目についての記載がありましたが・・・

味と安全第一ですから、全く気になりません。

 

メジロ みかん 無農薬 おいしい 自然栽培 佐賀 餌台

生命力があって美味しそうなみかんたちです。

 

輸送中に痛む事を考慮して、5%多く入っているらしいです。

一個も不良果はなかったのでかなりお得感があります。

 

これだけあれば、私も思う存分食べれるぞ〜♪

 

メジロ みかん 無農薬 おいしい 自然栽培 佐賀 餌台

 

ためしに1個に食べてみると・・

 

みずみずしくて、皮が薄くて、味が濃厚です。

甘くて、しっかり酸味もあって、とにかくおいしい!!

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20200114115439j:plain

絶対来年も買おうと思います。

 

 ということで、メジロちゃん&ヒヨちゃんに食べてもらうのが楽しみだな〜。

 

メジロちゃんに差し入れしてみた

翌日、早速みかんを餌台に置いておくと・・・

 

メジロちゃんが登場!!

かなりのんびり食べてる〜(癒)

 

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20200120162458j:plain

しばらくすると、ヒヨっちが登場・・・逃げるメジロちゃん💦

(まずい。ヒヨドリさんが一気に食べて終了のパータンかな。。)

 

3羽でやってきて、狂喜乱舞・・・*\(^o^)/* 

 

キーキー大騒ぎしてる〜(困)  

 

手慣れた様子で、餌台からぽいっと投げ落とし

皮ごとムシャムシャ食べてる。。。。

 

(´-`).。oO 終わった・・・

 

ヒヨちゃんが食べても良いんですけど・・・

速攻で食べ終わってしまうんですよね。

 

メジロちゃんが後から来て

 

「チューチュー(涙)」って切ない声で鳴きながら(?)

ずーっとみかんを探し回るんですよね。。

 

残念感か伝わってくるので、また新たなミカンを置いておくと

 

ヒヨドリ軍団がやってきてガツガツ食べて帰っていく。

 

まるで部活少年・・・。

 

本当はメジロちゃんにのんびり食べてもらいたいのですが…。

 

「ヒヨっちだけ食べないで!」っていうのもおかしな話なので、カーテンの隙間からそ〜っと覗いています。

 

ヒヨドリさんの可愛いところは、

  • 食への熱意が凄すぎること
  • 猛烈に喜ぶところ
  • すごく美味しそうに食べてくれるところ

です。

 

出待ちする熱狂的なファンのように、1日に何度も何度もチェックしてるんです。

(時にはメジロちゃんと一緒に待っていることも・・・)

 

しかも、食べるときに「うまうまうま」って感じで嬉しそうに食べるところが可愛いんですよね。

 

動画に撮りたいのですが、警戒心が強いので私の姿を見るとすぐに逃げていきます。

 

餌台に来るヒヨドリを追い払う人も結構いるみたいなので

防衛本能が強いのでしょうか??

 

 

最近、ヒヨドリさんが逃げないでくれるようになりました。

 

もふもふのヒヨドリさんが

毎朝ベランダ近くの木で瞑想をしています。

 

 

 

穏やかで可愛いです^^

 

みかんを見ると、キーキー大騒ぎしている3羽の中にいる子なのでしょうか。

この穏やかヒヨドリさんが、あんな大騒ぎするのかな?

 

気になります。。

 

今日のまとめ

 お取り寄せした無農薬みかんはめちゃくちゃ美味しくて感動でした。

鳥さんも私も思う存分食べれるぞ!と喜んでいたのですが・・・

数日でかなり減ってきました💦

またリピート購入したいです。 

 

 

【訳あり】有機温州みかん 5kg 有機JAS (佐賀県 佐藤農場株式会社) 産地直送

 

 

【関連記事】

ohitorisama-enjoy.hatenablog.com

 

ohitorisama-enjoy.hatenablog.com

 

ohitorisama-enjoy.hatenablog.com

Copyright ©︎2021 イロイロドリブログ All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います