野鳥好き女子のお散歩ブログ

野鳥が大好きな女(イロイロドリ)の野鳥観察ブログです。散歩で出会った可愛い野鳥写真&動画をアップしています。

おしゃれな配色の鳥|オオバンが麺類を食べていた話

先日、オオバンという水鳥を初めて見ました。

 

目が赤で、体が黒で、小さくて

 

なんかオシャレさんなんです。

 

動きもゆっくりで、可愛い。

 

突然頭を水につけて潜ってしまったので

カイツブリみたいにどこかに泳いで行ってしまうのかな?

 

なんて思ったら、水面にブクブク泡が見えます。

 

あまり移動はせず、ブクブク潜るタイプの鳥さんなんですね。

 

水面に上がってくると、びろ〜んと長いヒモを咥えてる??

 

そしてすすって食べてる??

 

それ食べて大丈夫なやつ??

 

たまたまかな〜と思ったんですが

 

なんども潜っては、ズルズルすすって食べていました。

 

なが〜いワラみたいな水草が好物のようです。

 

まったりゆっくり。可愛い鳥さんでした。

 

 

Copyright ©︎2021 イロイロドリブログ All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います