野鳥好き女子のお散歩ブログ

野鳥が大好きな女(イロイロドリ)の野鳥観察ブログです。散歩で出会った可愛い野鳥写真&動画をアップしています。

SX70HSレビュー|おすすめ野鳥撮影用高倍率デジカメを買った

 

先日、キヤノンのコンデジPowerShot SX70 HSを購入しました。

 

野鳥撮影用デジカメのオススメとして紹介されている人気ネオ一眼カメラ📷

 

開封の儀&使ってみた感想をまとめてみたいと思います。

 

⚠️今年からカメラを始めた素人のレビューです。

パナソニックFZ85に続き、ネオ一眼はこれで2台目)

専門知識ゼロの初心者のため、内容がざっくりしております。

何卒ご了承くださいませm(_ _)m

SX70 HS開封の儀!

お店に行くのが面倒だったので、ネット(ビッグカメラ:楽天市場)で購入しました。

 

到着が早い&メジャーなお店なのでこちらのお店で購入しました。

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20191113162533p:plain

【商品ページはこちら】

キヤノン CANON PSSX70HS  PowerShot(パワーショット)[PSSX70HS]

 

 注文後翌々日に到着!

 

 購入したものはこちら・・・

本体(67,650円)&純正レンズフード(1,980円)

 

 

 

オープン♪

 

 

 中身はこちら・・・

本体・バッテリー・充電器・ショルダーストラップ・・・

 

 

 (というか、なぜ袋から出して撮影しなかったんだろ…(!))

 

 

 本体はこちら・・・

ネオ一眼の中では、軽くてコンパクトです。

女性でも持ちやすいです。 

 

SX70HS レビュー  野鳥撮影 デジカメ ネオ一眼 おすすめ 初心者 カメラ 一眼レフ 高倍率

 

 色々ボタンが付いていますが、今のところ何のボタンなのかわかりません(おい!)

 

SX70HS レビュー  野鳥撮影 デジカメ ネオ一眼 おすすめ 初心者 カメラ 一眼レフ 高倍率

 

 

横から見たところ・・・

SX70HS レビュー  野鳥撮影 デジカメ ネオ一眼 おすすめ 初心者 カメラ 一眼レフ 高倍率

 

 

 

SX70HS レビュー  野鳥撮影 デジカメ ネオ一眼 おすすめ 初心者 カメラ 一眼レフ 高倍率

 

 

 チルト液晶なので、画面がくるっと回転します。

※タッチパネルではありません。

 

SX70HS レビュー  野鳥撮影 デジカメ ネオ一眼 おすすめ 初心者 カメラ 一眼レフ 高倍率

 

 

 

充電器付です。

USBコード(別売)を使えば本体から直接充電もできます。

SX70HS レビュー

 

 

レンズフードは別売りです。

1980円で購入しました。

SX70HS レビュー  野鳥撮影 デジカメ ネオ一眼

 

 

つけてみるとこんな感じです。

 

 

レンズフィルターを付けようか迷ったのですが・・・

フィルターを付けると、レンズフードが付けられなくなるらしいのでやめておきました。

 

SX70HS いいところ

  • センサーサイズの割に高画質
  • 手ぶれ補正が優秀
  • 軽い
  • お手頃価格(7万以下)
  • 高倍率
  • ピント合わせが早い
  • 操作が簡単

 

【詳しい機能については公式サイトのマニュアルをどうぞ!】

cweb.canon.jp

 

動画も写真も綺麗に撮れる!買ってよかったです。

鳥がいたらパパっとピントを合わせてくれるので、本当に感動しました。

f:id:ohitorisama-enjoy:20191207162912p:plain

一眼レフに比べたら、画質は落ちると思うのですが・・・

鳥の羽毛感も写してくれるし、遠くの鳥も綺麗に撮れます。

 

手ブレ補正機能も優秀なので、三脚なしできれいに撮影できます。

 

晴れた野外での撮影だと、びっくりするくらいきれいに撮れることもあり・・・

高倍率でこの価格帯(7万以下)のカメラとしては、かなり優秀だと思います。

 

うーんと思った点

  • 動画撮影ボタンの位置
  • タッチパネル搭載ではない

嫌な部分がないカメラなのですが、強いていうなら上記2点です。

 

SX70hsは、動画撮影ボタンの位置が本体の側面にあるので

 

押す時に手ブレするのが気になります。

 

 

パナソニックのカメラは上の部分(写真シャッター付近)にあって使いやすかったので

ここが改善されるといいなと思います。

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20191219141612j:plain

 

あとは、タッチパネルはあると更にいいと思います。

動画撮影の際に、ピントを合わせた状態で録画を開始しないと、ぼやけた印象になるんですよね(操作知識不足かも・・・)

 

前のカメラはタッチパネル搭載だったので、鳥を見つけたら画面を触るだけでピントが合って便利でした。

 

ただ、ピント合せ自体はSX70HSの方が格段に早いので、本当に一長一短です💦

 

SX70HSはこんな方におすすめ

 

SX70hsはこんな方におすすめのカメラです
  • 低予算で野鳥が撮れるカメラが欲しい
  • きれいな写真を撮りたい
  • 軽いカメラが欲しい
  • 操作が簡単なカメラが欲しい
  • カメラ初心者
  • 一眼レフのサブカメラが欲しい
  • 野外で使うカメラが欲しい
  • 4K動画を撮影したい

 

「気楽に使えて(それなりに)高画質なカメラが欲しい方」にはぴったりな機種です。

オートで撮ってもきれいに撮影してくれるので、初心者さんでもかなり楽しめます。

 

 

こんな方にはおすすめできないかも?
  • 解像度命!
  • 本格的な写真が撮りたい 
  • 飛んでいる鳥をきれいに撮りたい
  • 星を撮影したい

 

 

SX70HSで野鳥を撮影してみました! 

全てオートで撮影&加工なしの写真を集めてみました。

 

 もふもふのスズメちゃんf:id:ohitorisama-enjoy:20191127170205j:plain

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20191217144515j:plain

 

 いつも可愛いコサギちゃん

f:id:ohitorisama-enjoy:20191202183205j:plain

 

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20191111155206j:plain

 

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20191127170331j:plain

 

 月(手持ち撮影)

f:id:ohitorisama-enjoy:20191204154033j:plain

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20191218112324j:plain

 

半目のゴイサギさん

f:id:ohitorisama-enjoy:20191202183210j:plain

 

夕日

f:id:ohitorisama-enjoy:20191223210030j:plain

 

 夕日を見ていたハクセキレイ

f:id:ohitorisama-enjoy:20191218112339j:plain

 

アカゲラ

sx70hs 野鳥 レビュー 写真 ブログ 買った

 

 動画を撮影してみました

 

全て手持ちで、HDで撮影しています。

 

YouTubeに投稿すると画質が落ちるので、

設定から画質を調整すると、元データに違い画質でご覧いただけます。

 

右下の⚙設定マークから・・・

f:id:ohitorisama-enjoy:20191218143359p:plain

 

720pまたは1080pを選択します。

f:id:ohitorisama-enjoy:20191218143326p:plain

 

 

▶︎SX70 HSで撮影した動画再生リスト

www.youtube.com

 

 

 【シジュウカラ】

 

  【メジロ】

 ↑動きが速いメジロにすぐにピントを合わせてくれて感動しました。

 

 【エナガ】

↑エナガは動きが速すぎて、今まで撮撮影できなかったのですが、一瞬撮影できて嬉しかったです。

 

ズームテスト

 

 

 今日のまとめ

SX70HSは、とにかく使いやすいし写真も動画も綺麗に撮れる!

野鳥を撮りたいだけの私にとっては、まさに「神カメラ」です。

 

前に使っていたカメラも良いカメラだったので、購入後半年で買い換えることにすごく迷っていました。

 

ですが、思いきって買い換えて本当に良かったです。

動きの速い小鳥に、さっとピントを合わせてくれるので、鳥見がさらに楽しくなりました。

 

カメラ初心者の方や、気軽に野鳥を撮影するのカメラが欲しい!って方にはかなりおすすめの一台です。

 

【SX70HSで撮影した写真を掲載している記事】

ohitorisama-enjoy.hatenablog.com

 

【以前使っていたカメラFZ85のレビュー記事】

www.wakuwaku-v.com

 

【野鳥撮影に人気のネオ一眼まとめ】

www.wakuwaku-v.com

 

 

Copyright ©︎2021 イロイロドリブログ All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います