野鳥好き女子のお散歩ブログ

野鳥が大好きな女(イロイロドリ)の野鳥観察ブログです。散歩で出会った可愛い野鳥写真&動画をアップしています。

カワセミの目が白い!?瞬きの時に現れる瞬膜が気になる!

先日、かなりフレンドリーなカワセミさんに会いました。

 

人がいっぱいの池の横に生えてる木に止まっての〜んびり。

 

お腹がまんまる、もっふもふです☺️

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20200119115201j:plain

 

カメラっ子やスマホを持った人たちに囲まれても動じません。

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20200119114329j:plain

 

怖がるどころか、

カメラを持っている人を右から順番にを見つめてくれるというサービスまで…

 

 気が済むまで撮影させてもらいました。

 

 

 

あとから画像を見返していて気づいたのですが…

 

カワセミの目って真っ黒だと思っていたのですが

 よく見ると光彩と瞳孔があるんですね。

 

カワセミ 目 井の頭 可愛い

 

 わかりますかね〜?よーく見ると真っ黒ではなく2色なんです。

f:id:ohitorisama-enjoy:20200308173717p:plain 

 

しかも、瞬きをするとゴーグルみたいな

乳白色のレンズが「チャキーン」と登場するんですね(驚)

 

カワセミ 目 白い ゴーグル

 

初めて見たのでちょっとびっくり。

 

早速「カワセミ 目 白い ゴーグル」などで検索してみたところ・・・

カワセミには、水に潜る時に目を保護する「瞬膜」という第三のまぶたがあるんだそうです。

 

f:id:ohitorisama-enjoy:20200308174352p:plain

 

この膜のおかげで、水中でも獲物を見ることができるのだとか。

 

知らなかった〜。

 

鳥見を始めるまでは、「カワセミ=カッコ良い」というイメージがあったのですが、

 

実際のカワセミって、穏やかでゆる〜い雰囲気です。

 

カワセミ 目 井の頭 可愛い 野鳥

 

特に公園のカワセミさんは「アイドル気質」なんですよね。

 

子供の頃からカメラで撮られまくっているせいか、人間に対してかなりフレンドリーです。

 

あ〜かわいい。

 

カワセミさんは何度見てもテンションが上がります。 

 

 【イロイロドリカワセミ動画再生リスト】

www.youtube.com

 

Copyright ©︎2021 イロイロドリブログ All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います